こんにちは。パパートです。
本日ホーリースターのカード枚数が80枚になり、完全実装しましたので、報告します!
名前:スターリィ
ホーリースターは、赤,青,緑の3種の元素を増やして、中盤・終盤で消費し、強力なモンスターを展開したり、大ダメージを叩き出すのが得意なリーダーです。
また、一定の元素が溜まっている時に使える「元素利用」を使う事で、実質0コストでモンスターを大量に展開することができます。
ホーリースターの元素の特徴は以下の通りです。単色にして特化したり苦手な部分を別の色の元素で補う混色デッキを作るのも良いでしょう。
「赤」は攻撃を象徴する色、バーンダメージや攻撃的なカードが多い。
「青」は防衛を象徴する色、守護や回復などのカードが多い。
「緑」は妨害を象徴する色、除去や妨害カードが多い。
またホーリースターを使う上での効果テキストの解釈についてです。
元素を増やすことを「得る」といいます。
例えば「赤の原石」というスペルでは、1コストで「赤の元素を5得る。」です。
このカードを使う事で赤の元素が5増えます。
次に元素を使う時のテキストです。
使う時には「減らす」と「消費」が存在します。
赤の元素を5減らす。 だと赤の元素が5未満でも5無くなり、最終的には0になります。(0より下回らない)
赤の元素を5消費して〇〇する。 だと赤の元素が5以上ある時にのみ発動し赤の元素を5使われます。
例えば「腐敗の魔術師」です。このカードはなんと3コストでは標準の2/3スタッツを持っておきながらファンファーレで「緑の元素が18以上なら緑の元素を18消費してMPを4回復する。」という効果を持っています。
これはつまり緑の元素が18以上あれば、腐敗の魔術師を出した後にMPを1回復できるようなカードです。
序盤では、元素がたまっていないので、ただの2/3として。
終盤ではMP1回復して更に2/3を置くために使えるのです!
因みに、1コストで元素を5得るのですが、使う時は1コスト分の効果を4の元素で使えるように設定してあるため、5回元素を消費するカードを使えば1コスト踏み倒せるようになっています。
最後に紹介するカードは、元素利用についてのカードです。
10コストで8/10のスタッツを持っていて更に「突進」を持っている「レッドベア」というカードです。このカードに「ファンファーレ;エンハンス 元素利用[40,0,0]とあります。これはプレイする時にエンハンスを使用するにして、赤の元素が40あるなら、40消費してレッドベアを出した後に、MPを10まるまる回復できてしまう効果になります!
回復、なので0コストになりますが、10MPない時にはプレイできない点には注意が必要です。
これをうまく使えば、赤の元素が80あるならレッドベアを10ターン目に2体並べて、更に10MP分の動きができるようになります。
※ただし赤の元素を80得るための前準備でかなりのテンポロスをするので構築をしっかり練る必要があります。
元素利用は 元素利用[赤,青,緑]という構成になっています。
元素利用で元素がある限りたくさん展開できるので、うまく元素利用を使って敵を圧倒しましょう!
それでは、今回はここまで。次回以降デッキ紹介をしていこうと思います。