内部No 名称 効果
DEATH 死亡 HPが0になるとこの状態になる。行動不能になる。
1 最大HPの2% + (-5 ~ 5)のダメージを受ける。最低ダメージ5。
2 睡眠 行動不能になる。攻撃されると起きる。
3 麻痺 行動不能になるか、攻撃,魔攻30%ダウンして攻撃するか、普通に攻撃する。
4 石化 行動不能。
5 猛毒 最大HPの5%のダメージを受ける。
6 火傷 最大HPの1% +(-5 ~ 15)のダメージを受ける。最低ダメージ15。更に攻撃と魔攻が10%ダウン。
7 呪い 未定義
8 凍結 未定義
9 混乱 行動不能になるか、Dam = (攻撃力,魔攻力強い方)120% - 耐久力90%でのDamを受けた後普通に攻撃する。
10 暗闇 命中率が40減少する
11 貧弱 未定義
12 暗黒 闇属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
13 はりきり 攻撃力が20%UPする
14 集中 魔攻力が20%UPする
15 カウンター 受けたダメージの半分を相手に与える。
16 リフレクター 未定義
17 病魔 未定義
18 衰弱 攻撃力と魔攻力が25%DOWNする。
19 抗体 未定義
20 ヒーラー 未定義
21 デス 状態異常が消えたタイミングでHPが0になる。
22 防御 防御力が30%UPする
23 魔法結界 魔防力が30%UPする
24 不安定 行動不能。この状態にはなりにくい。
25 はりきり+ 攻撃力が40%UPする
26 集中+ 魔攻力が40%UPする
27 結界Lv.2 未定義
28 呪い 与えたダメージの半分を受ける
29 怒り 攻撃力と魔攻力が40%UPし、防御力と魔防力が30%DOWNする。
30 鉄壁 防御力が50%UPする。
31 隠れ身 俊敏が30上がる。
32 防御↓ 防御力が30%DOWNする
33 攻撃↓ 攻撃力が30%DOWNする
34 魔攻↓ 魔攻力が30%DOWNする
35 魔防↓ 魔防力が30%DOWNする
36 攻撃↑ 攻撃力が20%UPする
37 防御↑ 防御力が30%UPする
38 魔攻↑ 魔攻力が20%UPする
39 魔防↑ 魔防力が30%UPする
40 観察 命中率が30上がる
41 回復 最大HPの1.5% + (-5 ~ 5)回復する。
42 かばう かばう状態にしたプレイヤーがかばう状態の人が受けた攻撃を代わりに受ける。
43 挑発 挑発になった者は、挑発してきた相手にしか攻撃ができない。スキルとしては未実装(不具合が多発する可能性があるため実装予定なし)
44 マモスペv1 防御力,魔防力が15%UPする
45 マモスペv2 防御力,魔防力が30%UPする
46 捨て身 パッシブスキルによりこの状態異常がつく。防御力と魔防力が下がる。
47 封印 50%の確率でそのターン通常攻撃しかできなくなる。
48 錯ステ 俊敏が30上がる
49 貫通撃 貫通攻撃になる。貫通攻撃は、相手の耐久力が20%下がった状態でダメージを与えられるもの。
50 属性攻撃 属性攻撃になる。どんなスキルでも自分の属性がそのスキルに適用される。
51 物理→魔法 魔法の数値が物理の数値と同じになる。
52 魔法→物理 物理の数値が魔法の数値と同じになる。
53 チャ1 攻撃力が20%UPする
54 チャ2 攻撃力が40%UPする
55 チャ3 攻撃力が60%UPする
56 物魔↑ 攻撃力と魔攻力が10%UPする
57 物+魔 攻撃力に魔攻力の60%が加算、魔攻力に攻撃力の60%が加算される。
58 防備 パッシブスキルによりこの状態異常がつく。防御力と魔防力が10%上がる
59 絶対ガード! この状態の時ダメージを一切受けない。だが、攻撃を受けると絶対ガードはなくなる。
60 MP回復 MPが46回復する。
61 一か八か ダメージが50%UPするか20%DOWNする。
62 ダブルアタック 攻撃回数が1回増える
63 爆炎 ダメージが10%上がり、更に炎属性の攻撃になる。
64 武器防御耐性 攻撃を受ける時、耐久値が攻撃力の値になる。攻撃力が耐久より高い人向け。
65 ダイナマイト ダメージが10%上がり、更に相手が草、氷属性の場合ダメージが35%上がる。
66 闘志 格闘属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
67 マモスペv3 防御力,魔防力が40%UPする
68 ×不安定 不安定にするスキルを使われても、不安定に絶対にならない。
69 連続見極め 連続攻撃のダメージを60%軽減。
70 範囲逃れ 範囲攻撃のダメージを60%軽減。
71 炎耐性 炎属性攻撃を70%軽減。
72 属性攻撃軽減 属性攻撃を20%軽減
73 ×毒 毒にするスキルを使われても、毒に絶対にならない。
74 ×睡眠 睡眠にするスキルを使われても、睡眠に絶対にならない。
75 ×麻痺 麻痺にするスキルを使われても、麻痺に絶対にならない。
76 ×混乱 混乱にするスキルを使われても、混乱に絶対にならない。
77 ×封印 封印にするスキルを使われても、封印に絶対にならない。
78 石化 行動不能。
79 低回復 回復スキル使用時、回復量が70%DOWNする。
80 高回復 回復スキル使用時、回復量が60%UPする。
81 回復Ⅱ 最大HPの3% + (-30 ~ 30)回復する。
82 ×カウンター カウンターにするスキルを使われても、カウンターに絶対にならない。
83 魔法銃 銃攻撃全ての防御を「物理」から「魔法」に変える。
84 水耐性 水属性攻撃を70%軽減。
85 ×武器防御耐性 武器防御耐性にするスキルを使われても、武器防御耐性に絶対にならない。
86 草耐性 草属性攻撃を70%軽減。
87 風耐性 風属性攻撃を70%軽減。
88 地耐性 地属性攻撃を70%軽減。
89 闇耐性 闇属性攻撃を70%軽減。
90 光耐性 光属性攻撃を70%軽減。
91 与えるダメージが30%DOWNするが、受けるダメージを40%減らす。
92 ×猛毒 猛毒にするスキルを使われても、猛毒に絶対にならない。
93 CRT↑ 50%の確率で必ずクリティカルになる。
94 勇心 9,15,20,25,30の倍数のターンに攻撃された時、ダメージを無効化する。
95 天星 光属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
96 ×火傷 火傷にするスキルを使われても、火傷に絶対にならない。
97 放水 ダメージが10%上がり、更に水属性の攻撃になる。
98 炎狂 炎属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
99 チャ4 攻撃力が80%UPする
100 マモスペv4 防御力,魔防力が50%UPする
101 地壊 地属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
102 耐攻 盾攻撃のスキルが全て攻撃が「物理」から「耐久」に変わり、ダメージに影響するステータスが攻撃力から耐久に切り替わる。
103 ×耐攻 耐攻にするスキルを使われても、耐攻に絶対にならない。
104 スペ1 魔攻力が20%UPする
105 スペ2 魔攻力が40%UPする
106 スペ3 魔攻力が60%UPする
107 守り 防御力と魔防力が10%UPする
108 状態ガード 状態異常にかからなくなる
109 スペ4 魔攻力が80%UPする
110 溜め 溜め状態が無くなった時にスキルの威力が+20される。
111 実体鎌 鎌攻撃全ての防御を「魔法」から「物理」に変える。
112 強奪 短剣を装備している時に敵を倒した場合、ドロップ率が大幅にアップする
113 ×呪い 呪いにするスキルを使われても、呪いに絶対にならない。
114 雷耐性 雷属性攻撃を70%軽減。
115 氷耐性 氷属性攻撃を70%軽減。
116 格闘耐性 格闘属性攻撃を70%軽減。
117 炎付与 攻撃時、炎属性を付与する。
118 水付与 攻撃時、水属性を付与する。
119 草付与 攻撃時、草属性を付与する。
120 地付与 攻撃時、地属性を付与する。
121 風付与 攻撃時、風属性を付与する。
122 光付与 攻撃時、光属性を付与する。
123 闇付与 攻撃時、闇属性を付与する。
124 雷付与 攻撃時、雷属性を付与する。
125 氷付与 攻撃時、氷属性を付与する。
126 精神疲労 攻撃時、MPが20~39減る
127 深緑 ダメージが10%上がり、更に草属性の攻撃になる。
128 造地 ダメージが10%上がり、更に地属性の攻撃になる。
129 突風 ダメージが10%上がり、更に風属性の攻撃になる。
130 月華 ダメージが10%上がり、更に光属性の攻撃になる。
131 邪気 ダメージが10%上がり、更に闇属性の攻撃になる。
132 放電 ダメージが10%上がり、更に雷属性の攻撃になる。
133 冷気 ダメージが10%上がり、更に氷属性の攻撃になる。
134 闘魂 ダメージが10%上がり、更に格闘属性の攻撃になる。
135 水撃 水属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
136 自然 草属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
137 台風 風属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
138 爆雷 雷属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
139 零度 氷属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。
140 ×精神疲労 精神疲労にするスキルを使われても、精神疲労に絶対にならない。