パーティ戦
パーティ戦とは、ほぼリアルタイムで、パーティ対パーティのパーティ戦ができるシステムです。
もちろん相手はモンスターやNPCではなく、プレイヤーです。
月に1回あるGM主催のパーティ戦大会でもこのシステムを使って試合をします
このシステムを使えば、プレイヤー主催のギルド内対人戦や、1対1戦も可能になります!
これからパーティ戦の仕方を説明します。

1.パーティ戦用のパーティを作成

パーティ戦パーティを作るのはとっても簡単
冒険パーティを作るで、任意のパーティ名を記入し、タグコードに半角の大文字で"BTM"と入力しましょう。
これでパーティ作成をすることでパーティ戦用パーティを作ることができます!
※連れて行く仲間も連れて行って戦闘に参加させられますが、MP消費量がすごいことになりますので注意(GM主催パーティ戦大会では禁止)


もちろん、パーティ戦ですので、パーティに参加することも可能です。(5人まで)※大ボス戦や酒場だと8人までなので8vs8が可能・・・?



2.パーティ作成後

パーティを作成すると↓のような画面になると思います
パーティ可能パーティ一覧と表示されない場合は、パーティ作成に失敗しています。作りなおしてみてください。

この画面になれば、他のパーティ戦用パーティが作成されると一覧に表示され、対戦を挑めます。

戦いたいパーティに要請を出すことでパーティ戦を挑めます。

要請を出すと、↑の画面になります。
そして要請された側のパーティにはこのような画面が表示されます

※できるだけ早く承諾か拒否をしましょう。そうしないと要請した側は何もできなくなります。
・オプション    承諾する前に設定します。オプションを設定することで色々な戦闘が可能になります。
 ※オプションについては、後ほど説明します。
・パーティ戦承諾  パーティ戦要請を承諾します。承諾をすることで戦闘猶予時間に入ります。
・パーティ戦拒否  パーティ戦要請を拒否します。



パーティ戦が承諾されると↑のような画面になります。
デフォルト設定だと5分なので、5分後に戦闘が開始されます。
5分からのカウントダウンは、自動ではないので、定期的に更新して戦闘が開始されるまで待ちましょう。
この5分の時間は、「戦闘猶予時間」と呼んでいます。
この時間に、相手パーティに挨拶したり、チャットで作戦会議が可能になります。


またパーティ戦承諾がされると、戦闘ログには、

パーティ要請を許可しました!戦闘開始まで5分の猶予があります。
その間に作戦等を.....

というログが流れます。
この戦闘ログは、相手パーティと共有なので、相手パーティにも見えています。
ここにある設定項目を見ることで承諾前に設定されたオプションが全て確認できます。

そして1つ気になった所があると思います。
山賊(テストプレイヤー)が、戦闘ログに何やらチャットらしきものを書き込んでいます・・・
・・・実は、戦闘ログに文字を書き込めます!書き込み方は・・・

チャットログの右にあるLOWRをクリックして、テキストボックスにLOWRを挿入するか
そのままテキストボックスにLOWRを入力してから、書き込みたい内容を打ち込むことで
戦闘ログにチャットのように書き込みが可能です。
戦闘ログは、相手パーティと共有なので、この機能を使うことで相手パーティに挨拶をすることができます!

これで基本的なパーティ戦の説明は終わりです。
次からは、オプション設定についてです。


3.オプション設定

要請が来た時に表示されていたオプション設定について説明します。普通に戦う場合には必要ありませんが
遊びで戦いたい時に使えると思います!
まずオプション設定ボタンをクリックします。クリックすると↓のような画面が表示されます。

たくさんの設定があるので、細かい設定もできます!
では、1つ1つ設定項目について説明します。

設定項目説明
レベル固定指定入力できる数値は、1〜200。
プレイヤー全員のレベルを固定したい場合に使います。
固定すれば皆強さは平等になりますね!
ジョブステータス補正旅人 1次職 2次職 3次職とステータス補正を変更できます!
転生ステータス補正転生は、とても難しいがステータス補正がつきます・・その補正を無効化したい場合はこれで
勝利ログ勝利ログを最近の出来事に載せることができます。デフォルトは載せない
大会の時は、載せるにしたほうが結果が皆に分かりやすいですね
猶予時間1分〜10分まで設定できます
デフォルトは5分ですが、早く戦いたい!という場合は1分等にするのもよいでしょう。
初期HP初期HPを設定できます
デフォルトはMAXの100%ですが、半分から(50%)とかも可能です。
初期MP初期MPを設定できます
デフォルトは5%ですが、MAXから始めたい時は、100%にするとできます。
クリティカル率パーティ戦では、クリティカル率もいじれます!
クリティカル率を高めにして運ゲーにすることも・・・!?
プレミスの火力コンボスキルの威力倍率を変更できます。
攻撃間隔次に攻撃できるまでのクール時間を変更できます。
毎ターン回復するMP量毎ターン回復するMP量を設定できます
100とかにすれば、ずっと高火力のスキル使えますよー
火力倍率常時50%DOWN そのまま 常時50%UPといったところでしょうか。
地形地形を変えることで様々な効果を全員に与えます。詳しくは↓の地形とはをご覧ください。
耐久倍率火力倍率と同じです。
状態異常毒、混乱、カウンター、回復、隠れ身、はりきり、集中、観察があります。
戦闘開始時からつけておきたい状態異常にチェックをいれることで
戦闘開始時からその状態異常がつきます。
また継続ターンも設定でき、すぐに切れるものやずっと効果があるものまで
設定が可能です

地形とは?
闘技場特に変動なし
火山火・雷属性ダメージ増加 攻撃時【火傷】状態に
トトルンの港水・氷属性ダメージ増加 毎ターンHPが一定量回復
プレミス教会プレミス以外の攻撃スキルのダメージが50%カットされる
ゲルゲジャングル草・闇属性ダメージ増加 攻撃の命中率が下がる
テレスト山地・光属性ダメージ増加 連続スキルのダメージが減少
ベラーの国攻撃後200の追撃 状態異常が1回で2段階アップする
美しき秘境MP回復量が+5 全ての状態異常の持続ターンが70%
異次元13の倍数ターンのダメージが0に 全ての状態異常の持続ターンが2倍
細い廊下先頭のプレイヤーの与えるダメージと受けるダメージが30%UP 無属性攻撃スキルのダメージUP
毒沼攻撃時全員が【毒】【猛毒】状態に
台風の中風属性ダメージ増加 10の倍数ターン吹き飛ばされてダメージを受ける
時間の狭間ターンの進みが2倍になる 100ターンになると0ターンに戻る
下剋上MPを使う攻撃スキルの時、(400-威力)=最終威力になる※最終威力が10以下になった時、10に固定される
パパートの島仲間モンスター1がパパート族の時、【防御↑】【魔防↑】【隠れ身】がつく
全員スタイミーねパッシブによる攻撃↑魔防↑が500UP相手の耐久↑が300UPに固定化される回復できないデスが効かない
属性逆転属性相性が逆転する
酒場状態異常によるステータス最大値が2倍から4倍に。(パッシブスキルの効果の優先度の方が高い) 9の倍数ターン【怒り】状態になる
天界光属性のダメージ増加 ヒールによる回復量が1.5倍になる
夜の街闇属性のダメージ増加 単体攻撃によるターゲットが定まらない
混沌とした城内攻撃が必ず当たる 攻撃時全員が【カウンター】【回復】状態に
変人の楽園???
人間の町仲間モンスターが攻撃できなくなる。全員の防御率が上がる
氷山炎・草属性ダメージ半減 攻撃時たまに【麻痺】状態になる。
砂漠水・氷属性ダメージ半減 攻撃時【防御↓】状態になる。
樹海仲間モンスター1が植物族の時、【回復】【一か八か】【草付与】状態になる。
アクムンの夢の中光・雷属性ダメージ半減 6の倍数のターン【睡眠】状態になる。
愉快なサーカス場全ての攻撃がいつもと違うフォームで攻撃になる。左から二番目のプレイヤーは【はりきり】【集中】状態に。
ゾンビの沼全員がHP500あるときに即死ダメージを受けてもHPが1残る。 全員に【観察】状態がつく。
ヘルカウスの石碑前闇属性ダメージ半減 たまにヘルカウス神が現れ、相手に固定1500ダメージを与える。
訓練場攻撃時、高確率で自分パーティの編成がランダムで変更される。連携数が増えるほど上がるダメージアップ率が大幅にアップ
コンボサーカス攻撃するたびに500回復。連携数が100未満の時、全てのダメージは0になる。100を超えるとダメージが+500。
デスパレード50ターン以下の時、全てのプレイヤーの体力は5000を下回らない。
オプションはこのぐらいです! ダンジョン冒険に疲れた冒険者さん・・・気分転換にどうですか?? ※変人の楽園は、ランダム・闘技場戦モードでないと出現しません。(任意で選択できません) ※訓練場は、ランダム・闘技場戦モードではどちらのパーティも3人以上いないと出現しません。