| 内部No | 名称 | 効果 |
|---|---|---|
| DEATH | 死亡 | HPが0になるとこの状態になる。行動不能になる。 |
| 1 | 毒 | 最大HPの2% + (-5 ~ 5)のダメージを受ける。最低ダメージ5。 |
| 2 | 睡眠 | 行動不能になる。攻撃されると起きる。 |
| 3 | 麻痺 | 行動不能になるか、攻撃,魔攻30%ダウンして攻撃するか、普通に攻撃する。 |
| 4 | 石化 | 行動不能。 |
| 5 | 猛毒 | 最大HPの5%のダメージを受ける。 |
| 6 | 火傷 | 最大HPの1% +(-5 ~ 15)のダメージを受ける。最低ダメージ15。更に攻撃と魔攻が10%ダウン。 |
| 7 | 呪い | 未定義 |
| 8 | 凍結 | 未定義 |
| 9 | 混乱 | 行動不能になるか、Dam = (攻撃力,魔攻力強い方)120% - 耐久力90%でのDamを受けた後普通に攻撃する。 |
| 10 | 暗闇 | 命中率が40減少する |
| 11 | 貧弱 | 未定義 |
| 12 | 暗黒 | 闇属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 13 | はりきり | 攻撃力が20%UPする |
| 14 | 集中 | 魔攻力が20%UPする |
| 15 | カウンター | 受けたダメージの半分を相手に与える。 |
| 16 | リフレクター | 未定義 |
| 17 | 病魔 | 未定義 |
| 18 | 衰弱 | 攻撃力と魔攻力が25%DOWNする。 |
| 19 | 抗体 | 未定義 |
| 20 | ヒーラー | 未定義 |
| 21 | デス | 状態異常が消えたタイミングでHPが0になる。 |
| 22 | 防御 | 防御力が30%UPする |
| 23 | 魔法結界 | 魔防力が30%UPする |
| 24 | 不安定 | 行動不能。この状態にはなりにくい。 |
| 25 | はりきり+ | 攻撃力が40%UPする |
| 26 | 集中+ | 魔攻力が40%UPする |
| 27 | 結界Lv.2 | 未定義 |
| 28 | 呪い | 与えたダメージの半分を受ける |
| 29 | 怒り | 攻撃力と魔攻力が40%UPし、防御力と魔防力が30%DOWNする。 |
| 30 | 鉄壁 | 防御力が50%UPする。 |
| 31 | 隠れ身 | 俊敏が30上がる。 |
| 32 | 防御↓ | 防御力が30%DOWNする |
| 33 | 攻撃↓ | 攻撃力が30%DOWNする |
| 34 | 魔攻↓ | 魔攻力が30%DOWNする |
| 35 | 魔防↓ | 魔防力が30%DOWNする |
| 36 | 攻撃↑ | 攻撃力が20%UPする |
| 37 | 防御↑ | 防御力が30%UPする |
| 38 | 魔攻↑ | 魔攻力が20%UPする |
| 39 | 魔防↑ | 魔防力が30%UPする |
| 40 | 観察 | 命中率が30上がる |
| 41 | 回復 | 最大HPの1.5% + (-5 ~ 5)回復する。 |
| 42 | かばう | かばう状態にしたプレイヤーがかばう状態の人が受けた攻撃を代わりに受ける。 |
| 43 | 挑発 | 挑発になった者は、挑発してきた相手にしか攻撃ができない。スキルとしては未実装(不具合が多発する可能性があるため実装予定なし) |
| 44 | マモスペv1 | 防御力,魔防力が15%UPする |
| 45 | マモスペv2 | 防御力,魔防力が30%UPする |
| 46 | 捨て身 | パッシブスキルによりこの状態異常がつく。防御力と魔防力が下がる。 |
| 47 | 封印 | 50%の確率でそのターン通常攻撃しかできなくなる。 |
| 48 | 錯ステ | 俊敏が30上がる |
| 49 | 貫通撃 | 貫通攻撃になる。貫通攻撃は、相手の耐久力が20%下がった状態でダメージを与えられるもの。 |
| 50 | 属性攻撃 | 属性攻撃になる。どんなスキルでも自分の属性がそのスキルに適用される。 |
| 51 | 物理→魔法 | 魔法の数値が物理の数値と同じになる。 |
| 52 | 魔法→物理 | 物理の数値が魔法の数値と同じになる。 |
| 53 | チャ1 | 攻撃力が20%UPする |
| 54 | チャ2 | 攻撃力が40%UPする |
| 55 | チャ3 | 攻撃力が60%UPする |
| 56 | 物魔↑ | 攻撃力と魔攻力が10%UPする |
| 57 | 物+魔 | 攻撃力に魔攻力の60%が加算、魔攻力に攻撃力の60%が加算される。 |
| 58 | 防備 | パッシブスキルによりこの状態異常がつく。防御力と魔防力が10%上がる |
| 59 | 絶対ガード! | この状態の時ダメージを一切受けない。だが、攻撃を受けると絶対ガードはなくなる。 |
| 60 | MP回復 | MPが46回復する。 |
| 61 | 一か八か | ダメージが50%UPするか20%DOWNする。 |
| 62 | ダブルアタック | 攻撃回数が1回増える |
| 63 | 爆炎 | ダメージが10%上がり、更に炎属性の攻撃になる。 |
| 64 | 武器防御耐性 | 攻撃を受ける時、耐久値が攻撃力の値になる。攻撃力が耐久より高い人向け。 |
| 65 | ダイナマイト | ダメージが10%上がり、更に相手が草、氷属性の場合ダメージが35%上がる。 |
| 66 | 闘志 | 格闘属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 67 | マモスペv3 | 防御力,魔防力が40%UPする |
| 68 | ×不安定 | 不安定にするスキルを使われても、不安定に絶対にならない。 |
| 69 | 連続見極め | 連続攻撃のダメージを60%軽減。 |
| 70 | 範囲逃れ | 範囲攻撃のダメージを60%軽減。 |
| 71 | 炎耐性 | 炎属性攻撃を70%軽減。 |
| 72 | 属性攻撃軽減 | 属性攻撃を20%軽減 |
| 73 | ×毒 | 毒にするスキルを使われても、毒に絶対にならない。 |
| 74 | ×睡眠 | 睡眠にするスキルを使われても、睡眠に絶対にならない。 |
| 75 | ×麻痺 | 麻痺にするスキルを使われても、麻痺に絶対にならない。 |
| 76 | ×混乱 | 混乱にするスキルを使われても、混乱に絶対にならない。 |
| 77 | ×封印 | 封印にするスキルを使われても、封印に絶対にならない。 |
| 78 | 石化 | 行動不能。 |
| 79 | 低回復 | 回復スキル使用時、回復量が70%DOWNする。 |
| 80 | 高回復 | 回復スキル使用時、回復量が60%UPする。 |
| 81 | 回復Ⅱ | 最大HPの3% + (-30 ~ 30)回復する。 |
| 82 | ×カウンター | カウンターにするスキルを使われても、カウンターに絶対にならない。 |
| 83 | 魔法銃 | 銃攻撃全ての防御を「物理」から「魔法」に変える。 |
| 84 | 水耐性 | 水属性攻撃を70%軽減。 |
| 85 | ×武器防御耐性 | 武器防御耐性にするスキルを使われても、武器防御耐性に絶対にならない。 |
| 86 | 草耐性 | 草属性攻撃を70%軽減。 |
| 87 | 風耐性 | 風属性攻撃を70%軽減。 |
| 88 | 地耐性 | 地属性攻撃を70%軽減。 |
| 89 | 闇耐性 | 闇属性攻撃を70%軽減。 |
| 90 | 光耐性 | 光属性攻撃を70%軽減。 |
| 91 | 盾 | 与えるダメージが30%DOWNするが、受けるダメージを40%減らす。 |
| 92 | ×猛毒 | 猛毒にするスキルを使われても、猛毒に絶対にならない。 |
| 93 | CRT↑ | 50%の確率で必ずクリティカルになる。 |
| 94 | 勇心 | 9,15,20,25,30の倍数のターンに攻撃された時、ダメージを無効化する。 |
| 95 | 天星 | 光属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 96 | ×火傷 | 火傷にするスキルを使われても、火傷に絶対にならない。 |
| 97 | 放水 | ダメージが10%上がり、更に水属性の攻撃になる。 |
| 98 | 炎狂 | 炎属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 99 | チャ4 | 攻撃力が80%UPする |
| 100 | マモスペv4 | 防御力,魔防力が50%UPする |
| 101 | 地壊 | 地属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 102 | 耐攻 | 盾攻撃のスキルが全て攻撃が「物理」から「耐久」に変わり、ダメージに影響するステータスが攻撃力から耐久に切り替わる。 |
| 103 | ×耐攻 | 耐攻にするスキルを使われても、耐攻に絶対にならない。 |
| 104 | スペ1 | 魔攻力が20%UPする |
| 105 | スペ2 | 魔攻力が40%UPする |
| 106 | スペ3 | 魔攻力が60%UPする |
| 107 | 守り | 防御力と魔防力が10%UPする |
| 108 | 状態ガード | 状態異常にかからなくなる |
| 109 | スペ4 | 魔攻力が80%UPする |
| 110 | 溜め | 溜め状態が無くなった時にスキルの威力が+20される。 |
| 111 | 実体鎌 | 鎌攻撃全ての防御を「魔法」から「物理」に変える。 |
| 112 | 強奪 | 短剣を装備している時に敵を倒した場合、ドロップ率が大幅にアップする |
| 113 | ×呪い | 呪いにするスキルを使われても、呪いに絶対にならない。 |
| 114 | 雷耐性 | 雷属性攻撃を70%軽減。 |
| 115 | 氷耐性 | 氷属性攻撃を70%軽減。 |
| 116 | 格闘耐性 | 格闘属性攻撃を70%軽減。 |
| 117 | 炎付与 | 攻撃時、炎属性を付与する。 |
| 118 | 水付与 | 攻撃時、水属性を付与する。 |
| 119 | 草付与 | 攻撃時、草属性を付与する。 |
| 120 | 地付与 | 攻撃時、地属性を付与する。 |
| 121 | 風付与 | 攻撃時、風属性を付与する。 |
| 122 | 光付与 | 攻撃時、光属性を付与する。 |
| 123 | 闇付与 | 攻撃時、闇属性を付与する。 |
| 124 | 雷付与 | 攻撃時、雷属性を付与する。 |
| 125 | 氷付与 | 攻撃時、氷属性を付与する。 |
| 126 | 精神疲労 | 攻撃時、MPが20~39減る |
| 127 | 深緑 | ダメージが10%上がり、更に草属性の攻撃になる。 |
| 128 | 造地 | ダメージが10%上がり、更に地属性の攻撃になる。 |
| 129 | 突風 | ダメージが10%上がり、更に風属性の攻撃になる。 |
| 130 | 月華 | ダメージが10%上がり、更に光属性の攻撃になる。 |
| 131 | 邪気 | ダメージが10%上がり、更に闇属性の攻撃になる。 |
| 132 | 放電 | ダメージが10%上がり、更に雷属性の攻撃になる。 |
| 133 | 冷気 | ダメージが10%上がり、更に氷属性の攻撃になる。 |
| 134 | 闘魂 | ダメージが10%上がり、更に格闘属性の攻撃になる。 |
| 135 | 水撃 | 水属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 136 | 自然 | 草属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 137 | 台風 | 風属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 138 | 爆雷 | 雷属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 139 | 零度 | 氷属性攻撃使用時、ダメージを30%UPさせる。 |
| 140 | ×精神疲労 | 精神疲労にするスキルを使われても、精神疲労に絶対にならない。 |