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更新履歴
【更新履歴】
2024.12.7
->新しい対戦モード「CPUとリミテッド戦」を追加しました。
 ランダムに選出されたカードを2枚ずつピックしていき即席の40枚デッキを作り、CPUと対戦します。
 CPUのデッキは通常対戦と同様のデッキなのでプレイヤーのみがリミテッドデッキで遊ぶモードです。
 メイン画面→「CPUと対戦する」→「リミテッド戦」から遊べます。

->対戦待機画面をリミテッド戦で遊びやすいように改修しました。

2024.11.3
->各種フロントエンド側のライブラリを更新しました。(javascriptで使っている各種ライブラリを最新に)
->現在使われていないライブラリを読み込まないようにして、通信量を削減しました。
->HBホーム画面、ログイン後のメイン画面で読み込みに負荷をかけていたX(旧Twitter)やDiscordの連携をやめました。
->ログイン後のメイン画面に「バトル」「カード関連」「設定」を集約しました。
->部屋を立てる項目にあったCPU戦を別の項目として分けて、CPU戦はワンクリックで行えるようにしました。

2024.10.30
->カード一覧/購入の検索機能に「その他」を追加し、「未購入」を追加。
 これにチェックを入れることで、未購入で所持していないカードだけを検索できます。

->対戦時の簡易プレイログの表示方法を変更しました。
 【変更前】プレイしたプレイヤーの名前:[カードのコスト]カード名
 【変更後】カードのアイコン[カードのコスト]カード名 (自分のプレイログなら青色、相手のプレイログなら赤色の背景色で表示)
 ※CPU戦でのトラップにおいては背景色が正しくない場合があります。これは仕様とします。

2024.10.28
->以下のカードを調整しました。
[1]召喚石:夢の化身 カウントを2→3に。
[2]ネタネ コストを2→4に。スタッツを2/2→3/3に。
[5]コビタマ スタッツを4/4→3/4に。突進を追加。条件を「進化後ユニットがいるなら」→「覚醒後ユニットがいるなら」に。
[4]ペタゼウス スタッツを3/3→4/3に。
[2]浄化の風 コストを2→1に。「デッキの枚数が20枚以下の時、このスペルのコストは1になる。」を削除。トークン化。
[4]道連れゴースト 進化時の効果を削除。ファンファーレ効果に「エンハンス1;浄化の風1枚を手札に加える。」を追加。
[1]天使の囁き 名前を「ラグエル」に。コストを1→3に。スペル→ユニットに。スタッツは2/3。効果は「ファンファーレ;お互いは7コスト以上のカードをランダムに1枚デッキから手札に加え、コストを+1する。」
[4]ロイス 効果を「自分の他のユニットが破壊されるたび、潜伏を持つ。」に。

->以下のカードのテキストを統一しました。
【変更前】一度だけ交戦時に受けるダメージを0にする。
【変更後】攻撃、交戦時1度だけどんなダメージも0にする。
[1]異種族優遇
[2]氷結
[2]マジックバリア
[3]フリーズストーン
[5]パピラート
[5]マリホルンの共鳴
[5]フレイムマスター

2024.10.27
->以下のカードを調整しました。
[0]泉発見 コストを0→1に。
[2]マドボンバー スタッツを2/1→2/2に。
[3]マラー 増やすターン数を1→3に。スタッツを2/3→4/1に。
[7]切断箱 コストを7→3に。耐久力を4→2に。「抹消このウェポンはリーダーを攻撃することはできない。攻撃時;ユニットからの反撃ダメージを受けない。」
[4]スノーボールマン コストを4→1に。スタッツを3/1→0/3に。効果を「自分のターン中、オブジェクトをプレイするたび、現在のターン数を1ターン増やす。」
[5]光輝鳥 スタッツを3/3→3/4に。
[2]リョルル スタッツを2/2→0/4に。
[3]キャットプリースト コストを3→6に。スタッツを4/5に。効果を「ファンファーレ;自分の場のユニットすべてを10回復する。」
[3]グリモート コストを3→2に。スタッツを2/3→2/2に。効果を「ファンファーレ;自分のユニット1体の攻撃力をそのユニットの体力と同じにする」に。
[5]破邪の光 コストを5→6に。効果を「相手ユニット1体を消滅させる。」に。
[2]コビタマ コストを2→5に。スタッツを4/4に。効果を「ファンファーレ;自分の場に進化後ユニットがいるなら、+1/+0して、「疾走」を持つ。」
[2]種明かし コストを2→1に。タイプをトラップ→アイテムに。効果を「選択;選択した番号目の相手のトラップを打ち消す。打ち消すのに成功したなら、そのトラップと同名のカード1枚を手札に加えてコストを-1する。」に。
[3]ブルーペタモン スタッツを3/2→1/4に。効果を「ダイスをするたび相手のリーダーに1ダメージ。」に。
[3]魂眠のペタモン コストを3→9に。スタッツを5/4に。効果を「突進ファンファーレ;ダイス;攻撃力をダイスの数だけ+1する。ダイス;体力をダイスの数だけ+1する。ダイス;相手のユニット1体にダイスの数だけダメージ。」に。
[6]光の精霊王・ヒュアーリー コストを6→10に。スタッツを3/6→5/6に。守護を追加。「ファンファーレ;このバトル中に進化/覚醒した回数の枚数だけ自分の手札のカードを左からコストを-2していく。」を追加。
[9]フラッシュアイ 突進を追加。スタッツを1/8→0/9に。効果を「現在のターン数が13以上なら1ターンに2回攻撃ができるを持つ。」に。
[3]ネクサ コストを3→1に。スタッツを2/3→1/2に。
[4]ネバナ コストを3→5に。スタッツを3/2→4/4に。効果を「突進 ファンファーレ;現在ターン数が7以上なら、+1/+1する。13以上ならMPを1回復する。」に。
[3]パーフェクトプロテクション 効果を「パーフェクトスコア1体を自分の場に出す。」に変更。
[4]キャットソーサラー スタッツを1/6→2/7に。効果を「相手のターン終了時;このユニットの体力を全回復して、自分のリーダーの体力を3回復する。」に。
[5]エナジーポーション コストを5→4に。効果を「自分のオブジェクト1つのカウントを1進める。これを2回繰り返す。自分のリーダーの体力を1回復する。これを2回繰り返す。現在のターン数が13以上ならMPを1回復する。」に。

2024.10.21
->以下のカードを調整しました。
[1]タフネスシールド コストを1→5に。効果を「「マジシャン」や「ニュートラル」以外でトークンでない5コストのランダムなユニット1体を自分の場に出して突進と守護を持たせる。」に。
[2]いちーごじゃむん スタッツを0/4→1/3に。効果を「ファンファーレ;自分のユニット1体を10回復」に。
[2]ヒラート スタッツを2/2→1/3に。出すのをパパート→ヒラートに。
[3]奇跡のマジック コストを3→2に。効果を「ダイス;自分のユニット1体と自分のリーダーを目の数だけ回復する。」に。
[2]詠唱:異端審問 名前を「神降ろしの祭壇」に。コストを2→3に。効果を「自分のターン終了時;ダイス;目の数が3以上ならランダムな自分のユニット1体を+1/+1する。6以上なら+1/+1ではなく+1/+2に。」に。
[2]ラッキーボックス 効果を「自分のターン中、ダイスの数値は+1される。(効果は重複する)」に。
[4]プリン妖術師 スタッツを2/4→1/4に。 効果を「攻撃、交戦時1度だけどんなダメージも0にする、自分のターン中、ダイスの数値は+2される。(効果は重複する)」に。
[9]フラッシュアイ コストを9→7に。スタッツを7/7→1/8に。ターン数を15→11に。
[3]虚言マジシャン コストを3→5に。スタッツを2/3→4/4に。効果を「異端,進化時;このユニットを-2/-2するが、相手のリーダーは「[●]ラストワードとカウントを持つオブジェクトをプレイしたとき、そのオブジェクトのカウントを+2する。(重複しない)」を持つ。」に。

2024.10.20
->以下のカードを調整しました。
[1]召喚石:夢の化身 カウントを3→2に。
[5]ポプル兵士 スタッツを2/5→1/7に。
[5]ポプル僧侶 スタッツを3/4→3/5に。
[5]詠唱:死の宣告 スタッツを5→4に。
[5]ロストマジシャン コストを5→3に。スタッツを4/4→2/3に。
[6]キマーイラ スタッツを4/4→3/4に。 進めるカウントを3→2に。3回復ではなく2ダメージに。
[3]女神の涙 コストを3→4に。効果を「自分のユニットすべての攻撃力を体力と同じにする」に。
[4]メカニン 「相手のターン終了時;-1/-0する」を削除。
[4]ネタネ 「自分の場に進化後ユニットがいるなら」の条件を削除。
[4]イエローパピラート スタッツを3/3→1/3に。効果を「ファンファーレ;「マジシャン」や「ニュートラル」以外でトークンでない3コストのランダムなユニット1体を自分の場に出す。」に。
[2]聖なる石碑 コストを2→4に。ダメージを1→2に。
[3]コウル コストを3→2。スタッツを3/2→2/2に。効果を「ファンファーレ;相手のクラスのコストが2~4でランダムなユニット1枚を手札に加える。」に。

2024.10.13
->以下のカードを調整しました。
[5]エンジェルパパート スタッツを3/4→4/4に。
[4]ゲルマ コストを4→3に。スタッツを4/3→1/4に。
[6]妖精喰い コストを6→5に。スタッツを4/5→3/4に。
[5]楽園の思い出 コストを5→4に。素で出すフェアリーの数を4→3に。
[3]3人の小人さん コストを3→2に。スタッツを2/3→2/2に。効果を「ファンファーレ;精霊の瞳1枚を手札に加える。」に。
[5]妖樹 コストを5→4に。スタッツを3/3→2/3に。
[4]エクスキューション コストを4→5に。効果を「相手のオブジェクト1つを破壊する。相手の手札とデッキにある破壊したオブジェクトと同名のカードに「3ターンの間コストを+3」を付与する。」に変更。

2024.10.8
->以下のカードを調整しました。
[1]手裏剣 「攻撃時;ユニットからの反撃ダメージを受けない。」を追加。
[2]死者の帰還 名前を「グール」に変更し、以下のようにリワークしました。
 ユニット、3コスト、2/3
 ファンファーレ;破壊された自分のゾンビの数が3体以上ならゾンビ1体を出す。5体以上なら、そのゾンビは疾走を持つ。
[5]マグニゴン コストを5→9に。スタッツを3/7→3/8に。効果を「疾走 ファンファーレ;相手のユニット1体に3ダメージ。このバトル中にアドバンスした回数だけ+1/+0する。」に。
[2]キラキラーン コストを2→3に。「自分のターン終了時;自分の場にいるユニットすべての体力を1回復する。」に。
[3]フィッシュプリンス スタッツを2/5→2/4に。ファンファーレのダメージを2→1に。自分のターン終了時のダメージを2→1に。
[6]ロストマジシャン コストを6→5に。スタッツを4/5→4/4に。
[4]奇跡のマジック コストを4→3に。効果を「ダイス;自分のリーダーを【4 + 目の数】だけ回復する。」に。

2024.10.7
->カード一覧/購入の検索機能に「トークンだけを表示する」を追加。

2024.10.6
->以下のカードを調整しました。
[1]ロープダート 「このカードはデッキに2枚しか入れられない。」を追加。
[6]ウィザリー 「自分のリーダーのクラス」→「ネクロマンサークラス」に。
[2]デルンクーの石碑 テキストを修正「相手のユニット1体に「自分のターン終了まで-10/-0」を付与する。」に。

->新しいカードを追加しました。
[3]キッズケル ネクロマンサー
[2]バブルスウィマー メカニック
[2]コロコロン マジシャン

2024.10.5
->新しいカードを追加しました。
[1]ロープダート ニュートラル

->以下のカードのグループから悪魔を削除しました。
 悪魔関連のカードは以下の理由によりネクロマンサー特有のものとすることにしました。
 ・悪魔関連のシナジーを生み出すものがネクロマンサーに集中しすぎている
 ・他クラスの悪魔を今後増やしていくのは現実的でない
 ・ニュートラルには汎用性の高いものを網羅し、クラスデッキの強み、弱点を補強をするという理念に反している

 【パパート】
 [3]クビキリジン、[5]妖樹、[6]妖精喰い、[9]モリクイ

 【マジシャン】
 [2]マドボンバー、[4]ヤミノマジン、[4]シャーマニック、[6]ロストマジシャン

 【メカニック】
 [1]アンシエントドール、[2]スリープオブジェ

 【化け物】
 [1]カースドル、[2]ビリー、[2]悪魔の子・フランリィ、[2]バリー、[2]ジャリー、[2]悪魔の子・ブラッシュ
 [2]デスシックラー、[3]血の契約者、[3]ジルドレイ、[4]アクムン、[4]暗黒パパート、[4]バフォメット
 [5]ベルゼブブ、[5]ペタデビル、[6]デスアッカー、[6]デストローイ、[7]イザナミ、[8]火の悪魔・グラフス
 [9]死の象徴、[9]ノムザギン、[9]ガープ

 【ドラゴン】
 [1]バケタマゴ

 【エレメンタルマスター】
 [2]魔族の切り札、[7]ファラウス、[8]ボンバーデーモン

 【ナイト】
 [5]魔剣士・パーサ、[5]紅族の暗部、[6]グルー、[10]終焉を望みし者・ゴルフェン

 【ホーリースター】
 [1]ヤミジン、[4]腐敗の魔術師、[5]ノムジリン、[8]エレメンタルハリケーン、[10]マッドバトラー

 【ニュートラル】
 [5]冥府へのロード、[8]悪魔の末裔、[10]サタン、
 [5]サタンズサーヴァント、[6]デスバード、[6]サタンズガーディアン

->以下のカードを調整しました。
[2]氷結 トークン化。効果を「自分か相手のユニット1体に「ターン終了まで攻撃できない」と「一度だけ交戦時に受けるダメージを0にする。」を持たせて-1/+1する。」に変更。
[4]アイスプリズン コストを4→3に。効果を以下のように変更。
 カードを1枚引く。
 選択;
 [1つ目]お互いの手札の付加された効果をすべて取り除く。(スペルブーストは無効化されない)
 [2つ目]氷結1枚を手札に加える。自分のリーダーの体力を1回復する。
[6]ウィザリー クラスをニュートラル→ネクロマンサーに。
[7]ガリー クラスをニュートラル→ネクロマンサーに。
[2]ラッキーボックス クラスをニュートラル→マジシャンに。
[4]ホワイトダイサーくん クラスをニュートラル→マジシャンに。
[1]人生ゲーム コストを1→2に。効果を「カードを1枚引く。
ダイス;目が4以上なら使用したMPを4回復する。3以下ならMPを1回復する。」に。 [3]異空間召喚 コストを3→5に。効果を以下のように変更。  カードを1枚引く。相手のユニット1体に2ダメージ。  ダイス X;Xの目に応じて以下のユニットが1体場に出る。  X=1 パンチャー  X=2 スモールストーン  X=3 デスイビルノヴァー  X=4 疾風のドラゴン  X=5 ガーディアンパパート・リリアス  X>=6 デスバード [5]力任せな旅人 スタッツを1/4→2/5に。 [3]歪なナイフ コストを3→2に。バフ値を+3/+0→+2/+0に。 [3]メスタシアの兵士 コストを3→5に。スタッツを2/3→4/4に。ウェポンを装備しているなら+1/+0して疾走を持つに。 [3]キャットガーディアン コストを3→1に。スタッツを1/2に。「ウェポンで攻撃するたび相手のリーダーに1ダメージ」に。 2024.9.29 ->以下のステージを調整しました。  ・リカスタ鉱山    【旧効果】自分のターン終了時に10%の確率で自分の手札にお邪魔な石(2/2/2,異端)が手札に加わる    【新効果】3の倍数ターン終了時に自分の手札にお邪魔な石(2コスト,2/2,突進)が手札に加わる  ・砂漠の国ショロット    【旧効果】ターン開始時に自分のデッキの枚数が5枚以下になると、「墓地カード」がすべてデッキに加えられてシャッフルされる。    【新効果】スタックした時に墓地にあるランダムなカード5枚を墓地からデッキに移動しシャッフルする。  ・トルマロの迷宮    【旧効果】自分のターン終了時に10%の確率でお互いの場に「宝箱」(0/2,ラストワード;相手はカードを1枚引く)が出現する。    【新効果】ユニットが破壊された時に、17%の確率で破壊された側の場に宝箱(1コスト,0/2,ラストワード;相手はカードを1枚引く)が出る。  ・天空の城・ガララダス    【旧効果】自分のユニットが進化した時、そのユニットは「ブロック」を持つ。    【新効果】自分のユニットが進化した時、そのユニットは「守護」を持つ。  ・酒場    【旧効果】5の倍数ターンにプレイされたユニットの攻撃力と体力はそれぞれその総合計を半分にした値(端数切り上げ)になる。    【新効果】3の倍数ターンにプレイされたユニットの攻撃力と体力はそれぞれその総合計を半分にした値(端数切り上げ)になる。  ・ニャスラル遺跡    【旧効果】7ターンの倍数ターン終了時、EPが1以上なら「ニャスラルの財宝」(スペル,0コスト,MPを5回復)カードを1枚手札に加え、EPを0にする。    【新効果】7ターン以降のターン終了時、EPが1以上なら「ニャスラルの財宝」(スペル,0コスト,MPを5回復)カードを1枚手札に加え、EPを1減らす。 ->以下のステージを追加しました。  ・忍者の里    【効果】自分のユニットが進化した時、そのユニットは「自分のターン終了時;必殺を持つ。相手のターン終了時;必殺が消える」を持つ。  ・アイテム工場    【効果】4の倍数ターン終了時、アイテムポイントを2増やし、アイテムボックスから取得できる回数を+1する。 2024.9.22 ->以下のカードを調整しました。 [6]燃え滾る炎 コストを6→8に。 [10]ヴァンパイアキング スタッツを5/5→4/4に。ダメージと回復量を5→4に。 [10]オーガハンター・グロリアス スタッツを1/3→1/1に。 [9]ヨグ=ソトース コストを9→8に。 [9]クロノウィザード Xの定義を「墓地にあるトークンでないユニットの数 + 墓地にあるトークンでないスペルの数」に。Xの要求値を20,30,40→15,21,27に。 [3]リジェクター ウェポン破壊時の相手リーダーへのダメージを削除。 [1]ソウルバリア コストを1→2に。カードを1枚引くを追加。 [2]ソーラーフラワー スタッツを1/2→1/1に。プレイ条件を3→2枚に。効果を「このターン中にカードを2枚以上プレイしていたなら、選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」 [2]ルルーラ 効果を「ラストワード;自分の手札上限を+2する。(11枚以上になる。)」に。 [1]ウッドカウンター 名前を「ライトカウンター」に。カウントを1→2に。ラストワードの効果を「清らかな水1枚とライトジャッジメント1枚を手札に加える。」に。 [2]サンドスネーク スタッツを2/2→2/1に。 効果を「あなたの場にある石板1つを破壊し、破壊に成功したなら、選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [3]鋼の塊 効果を「ファンファーレ;土の欠片1つを出す
強烈な放水1枚を手札に加える。」に。 [2]バリー 効果を「ファンファーレ;自分のリーダーに2ダメージ。選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [4]メルトドラッグ 疾走を追加。スタッツを5/4→1/3に。効果を「相手がウェポンを装備しているなら、そのウェポンを破壊してそのウェポンのコストと同じだけ+1/+0する。」に。 [2]ジャヌス スタッツを2/1→1/1に。効果を「ファンファーレ;墓地を3消費して選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [2]パープルポプル コストを2→3に。スタッツを2/1→2/3に。効果を「ラストワード;このユニットに付与された他のラストワードを2倍にする。(このラストワードのアビリティは含まない)」に。 [2]破壊の術式 効果を「このカードにスペルブーストが3回以上なら、選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [2]ロストウェポン 効果を「このターンの間、自分のリーダーは「ユニットが交戦する時、そのユニットを+1/+0する。(重複する)」を持つ。」に。 [3]ソードフィッシュ コストを3→4に。スタッツを2/1に。効果を「ファンファーレ;00047村人1体を出す。
選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [4]魔剣士・パーサ コストを4→5に。スタッツを3/3→4/5に。 [3]メイクウェポン 名前を「ウェポンスティール」に。「相手が装備しているウェポンを破壊する。」を追加。 [2]ウェポンスティール 名前を「メイクウェポン」に。 [2]ウェポンリジェクト 名前を「武器庫」に。効果を「自分がウェポンを装備するたび、カードを1枚引く。」に。 [4]ドドリオーの国の騎士 スタッツを3/3→3/2に。突進を追加。 [4]ニンジャマスター コストを4→5に。スタッツを3/3→4/4に。ファンファーレ;01492手裏剣1枚を手札に加える。自分がウェポンを装備しているなら01492手裏剣2枚を手札に加える。に。 [2]マッチャップリン 精霊開放3→2に。スタッツを2/1→1/1に。効果を「ファンファーレ;精霊解放2;選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。」に。 [2]風の精霊王・スレイヌル スタッツを2/1→2/3に。効果を「ファンファーレ;カードを1枚引く。デッキの一番上に00848危険な石1枚を置く。」に。 [1]タイムボンバー コストを1→2に。スタッツを1/1→2/2に。バフ値を+4/+0→+2/+2に。 [5]グリーンドラゴン スタッツを2/3→3/3に。効果を「ファンファーレ;選択;
[1つ目]相手のオブジェクト1つを破壊する。破壊に失敗したなら+0/+2して「突進」を持つ。
[2つ目]相手のウェポンを破壊する。破壊に失敗したなら+2/+0して「突進」を持つ。」に。進化時のスタッツ変動を-2/-2→-1/-2に。 [4]スカイドラゴン コストを4→1に。スタッツを4/2→1/2に。効果を「このユニットは攻撃されない」に。 [3]ピカスター スタッツを3/1→4/1に。 [4]ウィンドアロー スタッツを1/3→1/4に。 2024.9.21 ->以下のカードを調整しました。 [2]トラップ全て 「カードを1枚引く」→「自分のターン終了時、カードを1枚引く。(自分のターン終了時にこの効果は消滅)(重複する)」 2024.9.18 ->以下のカードを調整しました。 [10]木竜 スタッツを5/2→4/1に。バフされる条件を「捨てる効果が発動した時」→「ランダムに捨てる効果が発動した時」に。 [9]マジックドロップ 「ファンファーレ;カードを3枚引く」→「ファンファーレ;カードを1枚引いてコストを-2する」 スタッツを2/2→3/3に。 [9]バブルレーザー コストを9→11に。 [6]バブルロテータ コストを6→7に。スタッツを2/4→3/5に。 [9]テリップルキング 精霊開放X→5に。精霊開放した時の効果を「+5/+5する。」に。コストを9→7に。スタッツを4/4→6/4に。 [6]封印されし大黒狼 相手のターン終了時→攻撃時に。 [2]強烈な放水 「相手のユニット1体に2ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。あなたの場にある石板1つを破壊し、破壊に成功したならダメージをそれぞれ+1する。」に。 [1]召喚石:パンチャー カウント3→2に。 [1]ストライクガーディアン コストを1→2に。スタッツを1/1→1/3に。エンハンス4→3に。打ち消す条件を攻撃力15以上→10以上に。 [2]召喚石:ウッドナイファー カウント3→2に。 [3]パンウッドの召喚石 カウント4→3に。 [3]治療の祈り 「自分のリーダーか自分のユニット1体を3回復」に。 [3]星の奔流 コストを4→3に。 [4]イエローパピラート スタッツを3/2→3/3に。 [3]ネタネ コストを3→2に。 [2]進化のほこら コストを2→4に。「進化後、覚醒後のユニットの数だけ相手のリーダーにダメージ」に変更。 2024.9.15 ->以下のカードを調整しました。 [9]ヴァンパイアキング コストを9→10に。 [4]夜の住人 カウント3→2に。効果を「自分のターン中、自分の場にユニットが出るたび、それは「ラストワード;スカルダスト1体を出す」を持つ。」に。 [6]Grimoire Spell Magic 手札条件を8,12,14,16→8,10,12,14に。 [10]ミノタウロス コストを10→9に。スタッツを2/11→2/9に。条件を10,20,30→10,15,20に。バフ値を+5,+10,+15→+5,+8,+12に。 [9]コケスライム コストを9→8に。スタッツを7/8→7/7に。 [10]オーガハンター・グロルアス ターン終了時にこのターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、「プレイ時;+2/+1」を付与する。(重複する) [14]黒き猛獣 4枚以上→3枚以上に。 [6]オドルル スタッツを5/4→3/3に。 [7]ポイズンオーク 潜伏、リーダーを攻撃できないを追加。リーダー付与をやめて、このユニットが場にいる時に変更。 [4]精霊の守護者 スタッツを2/2→3/3に。 [3]妖精姉妹の羽 コストを3→2に。効果を「ランダムな相手のユニット1体に1ダメージ。これを4回行う。」に。マリガンで返した時の効果を「代わりに「フェアリーシスターズ・ピー」1枚を手札に加える。」に。 [3]バブルブラスタ 名前を「バブルブラスター」に。スペル→ユニットに。効果を「全体ダメージの能力を受け付けない
全体ダメージを受けた時、このユニットを受けるダメージだけ+1/+0する。」に。 [7]バブルレーザー コストを7→9に。「「バブル」とつくユニットがプレイされるたびにこのカードは弾けてコストが1下がる。」を追加。 [5]バブルブラスト 名前を「バブルロテータ」に。コストを5→6に。スペル→ユニットに。効果を「ファンファーレ;「このユニットはEPを消費せず進化できる(進化したらこの効果は失われる)」を持つバブルマン1枚を手札に加える。」に。 [2]死への追い打ち コストを2→3に。効果を「毒状態の相手のユニット1体を破壊する」に。 [2]ポイズンモンキー コストを4→6に。スタッツを4/3→5/5に。毒状態を回復して上がるスタッツを+1/+1→+2/+2に。 [2]ポイザン コストを2→5に。効果を「ファンファーレ;お互いのユニットすべてを毒状態にする。
進化時;このユニットを-2/-1するが、毒状態の相手のユニット1体を破壊する」に。 [3]ウォーマ コストを3→2に。 [3]ミニ炎竜 コストを3→2に。スタッツを3/3→2/2に。 [3]封印されし本 コストを3→2に。 [3]ミニワイバーン(炎) スタッツを1/3→2/3に。 [4]モガイザス コストを4→3に。スタッツを1/5→2/2に。効果を「自分のターン中、自分の手札を捨てるたび、相手のリーダーに2ダメージ。」に。 [6]トビッシュ スタッツを3/3→3/4に。 [10]木竜 スタッツを5/2に。「疾走
守護
このカードは指定して捨てる時以外は捨てられない。
手札にあり捨てる効果が発動した時、このカードは「+1/+2」される。」に。 [7]パパートの逆鱗 コストを7→6に。「エンハンス2;2つ目の選択効果を選択できる」に。 2024.9.12 ->以下のカードを調整しました。 [2]デューダ スタッツを2/1→2/2に。 [2]ブルーファイア 進化時の「-0/-1」を削除。 [3]ブルーウォータCA01 コストを3→2に。スタッツを2/3→2/2に。 [3]ミズモフ コストを3→6に。スタッツを3/2→5/5に。「ファンファーレ;自分の手札上限を+1する。(11枚以上になる。)」を追加。進化時効果を「進化時;このユニットを-2/-2するが、[?]強烈な放水3枚を手札に加える。」に。 [3]悪魔の子・フランリィ コストを3→2に。スタッツを3/2→2/1に。 [3]悪魔の子・ブラッシュ コストを3→2に。スタッツを2/3→2/1に。 [3]ファーナ コストを3→2に。スタッツを3/2→2/2に。 [6]女装ちゃん 進化時に出すユニットを「村人」→「変人さん」に。「リーダーを攻撃できない」を削除。スタッツを7/5→5/6に。 [6]シキアガリ スタッツを6/2→6/4に。 [7]天空の使者・アルルシア コストを7→6に。スタッツを6/6→6/5に。 [4]ドラゴンフォート アクセラレートを削除。スタッツ上昇値を+1/+2→+2/+2に。 [8]アンシエントマジシャン アクセラレートを削除。スタッツを9/7→8/8に。 [5]アンシエントマジック コストを5→4に。 [9]ヴァンパイアキング アクセラレートを削除。疾走を追加。スタッツを6/7→5/5に。 [5]衛生兵 アクセラレートを削除。コストを5→4に。スタッツを4/4→3/3に。 2024.9.8 ->以下のカードを調整しました。 [3]デルンクーの石碑 効果を以下のように変更。  カウント;2  ファンファーレ;相手のユニット1体を、ターン終了まで-10/-0する。  バウンス;ランダムな相手のユニット1体を、次のターン攻撃不能にする [3]一か八か 効果を以下のように変更。  5コストに。  カードを2枚引く。それらのコストを-1する。  復讐ならこのカードのコストを-2する。 [2]ドロー&ブースト 手札にある時の効果を「自分のターン終了時にこのカードが手札にあり、MPが1以上あるなら、MPを1消費してカードを1枚引く。引いたカードは、「コスト+1」を持つ。」に。  プレイ時の効果を「自分の手札1枚の手札効果を打ち消す。カードを1枚引く。」に。 [8]黙示録 復讐のときのコスト軽減を3→4に。 [6]地獄から捩り登る者 コストを6→5に。墓地消費を16→12に。ランダムに出す条件を「5コスト以下」→「3コスト以上5コスト以下」に。 [2]サッドゴースト スタッツを2/1→2/2に。 [1]オバーニュ スタッツを1/1→1/2に。効果を「ラストワード;ランダムな自分のユニット1体を+1/+0する。体力が-6以下なら、+1/+0ではなく、+1/+2する。」に。 [9]Hero of Destiny コストを9→8に。スタッツを7/7→5/5に。 [4]小人サンタさん(エース) 進化時;進化時;自分のSP最大値を+1する。※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。を追加。 [5]バシリー コストを5→6に。スタッツを4/5→6/5に。効果を「進化時;このユニットを-2/-2するが、自分のSP最大値を+3する。
※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 [7]パパートの逆鱗 選択1つ目を「相手のユニット1体の体力を0にする。」→「相手ユニット1体を破壊する。」に。 [5]バフマース コストを5→2に。スタッツを2/5→2/1に。効果を「ファンファーレ;2コスト以下のユニット1体を破壊する。」に。 [4]呪神解放 墓地消費によるMP回復を削除。 [3]シャーマニック コストを3→4に。スタッツを2/3→3/3に。突進を追加。 [3]ポプル兵士 コストを3→2に。スタッツを2/3→2/2に。ダメージを3→2に。 [4]虚言マジシャン コストを4→3に。スタッツを2/5→2/3に。 [5]栗パパート コストを5→4に。スタッツを4/4→3/3に。 [5]錬金術師・アーク コストを5→2に。スタッツを4/4→2/2に。 [10]ゴーストベア コストを10→9に。スタッツを5/10→4/10に。 [5]ゾンビの狂乱 効果を「ゾンビ2体を出す。自分の場のゾンビすべては「ラストワード;相手のリーダーに1ダメージ。」を持つ。」に。 ->新しいカードを1枚追加しました。 [7]ポイズンオーク パパート 2024.9.2 ->以下の効果のテキストを全て統一しました。  【統一後の表記】このターン中にカードを◯枚以上プレイしていたなら~  【統一前の表記揺れ】  ・このターン中に(このカードを含めず)カードを◯以上プレイしていたなら~  ・このターンにカードをプレイした枚数が◯以上のとき  ・このターン中にプレイした枚数が◯以上なら  【統一後の表記】スペルブーストが◯回以上なら  【統一前の表記揺れ】  ・スペルブーストが◯以上なら  ・スペルブーストが◯回以上溜まっているなら  ・スペルブーストが◯回以上たまっているなら ->CPU戦に以下のデッキを追加しました。  ・トルファン(弱め) 化け物 →相手があまり攻撃してこないため、デッキの回り具合を確認するように使えます。  ・テレコット(石版入コントールメカニック)  ・精霊3兄弟(ドール軸ホーリースター)  ・クローヌコ(アグロナイト)  ・エミリー (ユニット軸エレメンタルマスター) 2024.8.25 ->CPU戦のリニューアルしました。  以下の3種類のデッキと戦えます。  ・アグロパパート  ・ミッドレンジネクロマンサー  ・コントロールマジシャン    リニューアル版は、手札からカードをプレイして戦う他、  プレイヤーと同様にユニットを進化したり有効的にユニットを除去してきます。  ※近いうちに新しいデッキを追加したり、AIの強化を図りよりプレイヤーと戦っているように感じられるようにチューニングします。 ->以下のカードを調整しました。 [2]エレメンタルコンバート 効果を以下のように変更。  トラップ;相手がスペルかリーダースキルを使ったなら、自分のSP最大値を+1する。その後このトラップを解除する。  相手のターン終了時;このトラップを解除する。 [2]冒険者の物語・始 効果を以下のように変更。  ゲーム開始時にデッキに「冒険者の物語・始」が1枚以上入っているならデッキにある「冒険者の物語・始」すべてを消滅させてマリガン時の手札の枚数を0枚にする。  「冒険者の物語・始」が3枚デッキに入っていたなら、マリガン時の手札にこのカード1枚を加える。  この効果はデッキに3枚入っている時に1度だけ発動する。 [3]死神の像 カウントを4→3に。 [4]夜の住人 カウントを4→3に。 [3]ドロー&ブースト コストを3→2に。効果を以下のように変更。  自分のターン終了時にこのカードが手札にあり、MPが1以上あるなら、  MPを1消費してカードを1枚引く、相手リーダーの体力を1回復、自分のランダムなユニット1体に1ダメージ。  プレイ時;カードを1枚引く。 [4]デスナイト スタッツを2/3→3/4に。 [4]ギズモリア コストを4→5に。スタッツを5/4→6/5に。突進を追加。アクセラレートを「アクセラレート2;自分のリーダーに3ダメージ。カードを1枚引く。」に変更。手札にある時に受けるダメージを1→2に。 [4]絶えぬ怨恨 コストを4→3に。スタッツを3/3→2/3に。 「暴走でないなら自分のリーダーに1ダメージ」を追加。 2024.8.24 ->新しいカードを5枚追加しました。 [2]天竜の霹靂 ドラゴン (きんつばさん要望カード) [5]パプポプキング 化け物 (さかなさん要望カード) [1]デーモンヘッド 化け物 [5]シアレシアン パパート [8]クリムゾンビー パパート ->エムブレム購入にHB大会優勝者きんつばさんの要望エムブレム「キャットハンター」を追加しました。 ->以下のカードを調整しました。 [1]オレンジチュー コストを1→2に。スタッツを1/1→1/2に。 [9]枯木の長 スタッツを2/5→2/2に。 [2]冒険者の物語・始 ゲーム開始時のデメリットを最大体力を-5するのではなく、「マリガン時の最初の手札が3枚ではなく、このカード1枚のみになる。」に。 [2]ドロー&ブースト コストを2→3に。効果を以下のように変更。  自分のターン開始時にこのカードが手札にあるなら、自分のリーダーの最大体力を2減らし、カードを1枚引く。  プレイ時;カードを1枚引く。自分のリーダーの最大体力を2増やす。自分のリーダーの体力を2回復する。 [3]オドデッドリー コストを3→5に。スタッツを3/3→4/4に。効果を以下のように変更。  ファンファーレ;自分の手札のコストがすべて奇数なら自分の手札のユニット・カードすべては、「+1/+1される」を持つ。  進化時;自分の手札のコストがすべて奇数なら自分の場の奇数コストのトークンではないユニットすべてを+1/+1する。 [4]イーブンデッドリー コストを2→4に。スタッツを2/2→3/2に。効果を「プレイ時;ランダムな相手のユニット1体に2ダメージ。自分の手札のコストがすべて偶数ならランダムな自分の手札1枚にこの効果を付与する。」に。 [4]バラバラスライム スタッツを4/2→4/3に。回数を4→3に。 [5]錬成術師・ホルルン コストを5→3に。スタッツを3/3に。「自分のターン中、スタックされるたび、土の欠片を場に出す。」に。 [6]オレンジベラー コストを6→5に。スタッツを5/5→4/3に。一番左のカードを見せ合うように。「ただしコストは最大を10、最低を0として参照する。」の制限を追加。 [5]キャットアーチャー コストを5→3に。スタッツを3/3→2/3に。「自分のターン中、スタックされるたびランダムな相手のユニット1体に1ダメージ、ユニットがいないなら相手のリーダーに1ダメージ。これを2回行う。」に。 [5]冥府へのロード コストを4→5に。墓地条件を50→40枚に。ダメージを4→3に。 [6]アドミラル コストを6→7に。スタッツを7/5に。突進を追加。「ファンファーレ;場におけるカードの数を+5する。」に。 [6]ハデスブレイド クラスを「ニュートラル」→「ネクロマンサー」に。攻撃力を3に。耐久力を2に。効果を「ファンファーレ;自分の墓地を5消費して、相手のユニットすべてに2ダメージ。
攻撃時;ユニットからの反撃ダメージを受けない。」に。 [7]フラケンシュート コストを7→5に。スタッツを3/5→1/3に。突進を削除。 [6]コケオドシ コストを6→5に。スタッツを6/5→5/4に。 2024.8.15 ->以下のカードを調整しました。 [8]ウォーターフォールスネーク コストを8→9に。 [2]魔弾発明 失敗魔法、革命魔法のいずれかをランダムに2枚手札に加える。ただし失敗魔法は60%、革命魔法は40%の確率である。 [1]革命魔法 ユニットへのダメージはランダムに。 [6]革命マジックキャスター コストを6→5に。スタッツを4/5→4/4に。 [4]ジェリリン コストを4→3に。スタッツを2/5→3/1に。突進を追加。 [3]失敗続きの魔術師・ローリン コストを3→4に。スタッツを3/2→2/5に。 [5]エコーコーラー 5コスト→4コストにスタッツを4/5→3/4に。 [5]ファメルルン コストを5→6に。スタッツを1/3→4/3に。 [4]ドックルン コストを4→2に。スタッツを3/2→2/2に。効果を「ファンファーレ;進化の強制1枚を手札に加える。」に。 [2]イチョッス スタッツを1/4→2/3に。 [3]スライム スタッツを2/2→2/1に。 [3]ガリー コストを3→7に。スタッツを1/4→5/6に。効果を「ファンファーレ;自分のリーダーは「[●]悪魔・ユニットが自分の場に5枚以上出たなら、悪魔・ユニットをプレイした時にMPを1回復する。(重複する)」を持つ。」に。 ->新しいカードを追加しました。 (化け物)イクラッサー (ホリスタ)ヨグ=ソトース、ピーチック (エレマス)ライムスライム 2024.8.7 ->CPU戦の仕様を変更しました。  ・CPUの手札を確認できるようにしました。   今は見れても意味がないですが、今後の変更でCPUが手札からカードをプレイするようになるため、   次何をしてくるかある程度予測できるように確認できるようにしました。    ・CPUがカードをプレイできるようにしました。   今はプレイしてきませんが、今後の変更でプレイするようになります。   そのためユニットならファンファーレが発動しますし、スペルも使ってくるようになります。   ダメージを与える系の効果のときは倒しきれるユニットを優先して狙ってきます。  ・CPUが4ターン目以降に進化してくるようになりました。   進化するユニットは以下の順位付けにより決定します。   1.EPを消費しないユニット 2.進化時効果を持つユニット 3.突進や疾走を持たない場に出たばかりのユニット 4.攻撃力が一番高いユニット 2024.8.5 ->エムブレム購入にHB大会優勝者きんつばさんの要望エムブレム「道連れゴースト」を追加しました。 2024.8.4 ->ターンが進む処理を厳密に「後攻プレイヤーのターン終了時」に変更しました。 ->コケ丸のリーダー効果が発動していない不具合を修正しました。 ->黄昏パパートのリーダー効果が発動していない不具合を修正しました。 ->以下のカードを調整しました。 【弱体化】 [3]アーマーイーター コストを3→4に。スタッツを1/2→2/2に。 [2]メカニン コストを2→4に。スタッツを2/1→3/2に。 [4]ピーヌル スタッツを3/4→3/3に。 [8]ペタソード コストを8→9に。 [2]タケパート スタッツを2/1→1/1に。 [9]封じられし天界の兵器 コストを9→10に。 [6]1010eyes_henzin スタッツを5/3→5/6に。ファンファーレ→進化時に。「進化時;このユニットを-2/-2するが、手札のカード1枚をコスト-2する。」 [5]エンジェルシュート 「相手はカードを1枚引く。」→「相手の手札の一番左のカード1枚のコストを-1する。」 [8]古の機兵 1つ目 場におけるカードの数を5→6に。スタッツを5/7→5/5に。 [3]大地の怒り コストを3→4に。 [2]美しき妖精の泉 「ファンファーレ;1/1のパパート1体とフェアリー1体を出す。」に。 [2]イーブンデッドリー 「自分の場に偶数かつ4コスト以上のユニットが出たならランダムな相手のユニット1体に1ダメージを与える。8コスト以上なら1ダメージではなく2ダメージ。」に。   カードテキストと挙動に誤りがあったため正しいテキストに。 【強化】 [9]炎竜 コストを9→8に。スタッツを8/7→6/6に。 [9]ライズイルガン コストを9→8に。スタッツを6/6→5/5に。 [5]ランラン スタッツを3/4→4/4に。 [8]マントラップ スタッツを5/5→3/4に。ダメージを2→3に。「破壊に成功したなら相手のユニット1体に5ダメージ」に。 [7]フェザーウルフ コストを7→6に。突進を削除。スタッツを6/5→5/5に。 [8]アルザトス アクセラレートを削除。ダメージを2→3に。スタッツを4/4→3/4に。バフ条件を兵士・ユニットに。 [8]ジャルロック コストを8→7に。スタッツを5/5に。 [8]ファンタズミックパパート コストを8→7に。スタッツを6/4→4/5に。 [9]ダストイビルノヴァー コストを9→8に。スタッツを7/7→3/4に。突進を削除。「相手のユニットすべてに3ダメージ。」を追加。墓地消費量を5→7に。 [3]怨嗟の声 エンハンス6→5に。 [5]ドクテフン ファンファーレ;墓地を4消費して突進を持つ。を追加。 [8]ソウルグラインダー スタッツを3/8→4/9に。 [10]ゴーストベア スタッツを5/8→5/10に。 [7]フォレストトータス 4枚以上コスト-4→3枚以上コスト-3に。 [8]コロージョンツリー 「1ターンに2回攻撃ができる」を追加。スタッツを2/10→4/8に。ファンファーレの効果を「相手のユニットすべての体力を2にする」に。 [9]枯木の長 アクセラレートを削除。「相手のターン中、このユニットが場にいる限り、自分のリーダーが受けるダメージは0になる」と「効果によって破壊されない」を追加。 [10]God of Collapse スタッツを10→16→8/18に。22ターン未満で22ダメージ→18ターン未満で18ダメージに。 [8]グリンストライカ 突進を追加。スタッツを5/5→4/4に。「ファンファーレ;相手の手札の中から元のコストが6以下でコスト最大のユニット1体とスペル1枚のコピーを手に入れて使用する。」に。 [9]ウォーターフォールスネーク コストを9→8に。スタッツを6/6→5/5に。 [13]モスストーン コストを13→10に。ファンファーレの効果を「手札に加える」→「デッキに加える」に。 [2]天才魔術師の知恵 コストを2→5に。スペルブースト適用上限を+1→+2に。 [8]ボンバーデーモン 潜伏を削除。効果を以下のように。  ファンファーレ;直接使用して墓地にいったカードに元のコストが、  8のカードを3枚使用していたなら、+8/+0する。  9のカードを3枚使用していたなら、相手のユニット1体に8ダメージを与えて、疾走を持つ。  10のカードを3枚使用していたなら、相手のリーダーに8ダメージ。 [12]三色団子パパート コストを12→10に。適用上限を8→7に。スタッツを5/9→4/6に。 [8]暗黒からの使者 スタッツを6/6→5/5に。効果を「自分の手札すべてのカードに「使用時;暴走でないなら自分のリーダーに1ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。」を付与する。」に。 [7]パパートの逆鱗 2つ目 「ランダムな相手のユニット1体に7ダメージ。これを3回行う。」に。 [22]フェニックス 「8コスト以上のユニットをプレイするたび、コストが-2される。」を追加。 [5]刀の一撃 コストを5→4に。 ダメージを8→6に。2回目なら6→12。3回目以上なら24→18。「刀の一撃1枚をデッキに加える。」を追加。 [3]オドデッドリー 自分のリーダーは「奇数かつ5コスト以上のユニットが出たなら+0/+1する。7コスト以上なら+0/+1ではなく+0/+2する。」を持つ。 に。  「このユニットが場にいるとき、自分のリーダーがリーダースキルを使用したとき、グラヴィティ1枚を手札に加える。」を追加。 2024.8.3 ->以下のカードを調整しました。 [2]アイリーフ コストを2→4に。スタッツを2/1→3/3に。 [5]緑色の小人さん(隊長)進化時効果を「進化時;カードを1枚引き、そのカードを捨てる。捨てたカードのコストが5以上なら+2/+2されたスピリュー1体を自分の場に出す。」に。 ->リーダー付与の効果「[●]【悪魔の呪い】自分のターン中、進化したならそのユニットは+0/+1されるが「毒」を持つ。(重複する)」を、  「[●]【悪魔の呪い】自分のターン中、進化したならそのユニットは+0/+2されるが「毒」を持つ。(重複する)」に変更しました。 ->サーチ系カードにおいて、サーチカードは引いてこないようにしました。 2024.8.2 ->以下のカードを調整しました。 [2]アイリーフ スタッツを2/2→2/1に。 [3]アスモバット スタッツを3/3→3/2に。 [6]道連れの穴 スタッツを5/5→4/5に。 [7]屍鬼王 スタッツを3/7→4/5に。 [8]ガープ コストを8→9に。スタッツを5/5→6/6に。 [9]アイプラント コストを9→10に。 効果を「すべての相手のユニットにXダメージ(最大5)。相手のリーダーにYダメージ(最大5)。Xは「悪魔の呪い」の数である。Yは「悪魔の呪い-5」の数である。 [1]星屑の探索 精霊解放1→3に。 [1]黒の原石 [2つ目]精霊解放3→4に。カードを1枚引くを削除。 [2]白石の剣 スターズ1体を場に出すに変更。 [2]精霊の会話 精霊解放2→3に。 [3]ガリー 潜伏→相手の能力で選択されないに。 [4]ギガウルフ 相手ユニット1体に1ダメージを与える条件をSP最大値が1以上→2以上に。 [4]グリーンスライム コストを4→6に。スタッツを3/3→5/5に。 [5]ポイゾネス スタッツを4/4→3/4に。精霊解放2→3に。 [8]エレメンタルハリケーン スタッツを3/7→3/5に。 [8]ブラスター 精霊解放2→4に。「自分の場にいる他のユニットが攻撃するたび、このユニットを+2/+1して何らかのアビリティを2つ得る。」に。 [6]フラグメント コストを6→9に。守護を追加。スタッツを5/4→6/6に。 [7]グリーンベア コストを7→9に。スタッツを4/5→5/6に。リーダーへは2→1ダメージに。 ->リーダー付与の効果「[●]【悪魔の呪い】自分のターン中に効果によってダメージを与える時、3ダメージ以上のダメージは-1される。(重複する)」を、  「[●]【悪魔の呪い】自分のターン中に効果によって相手リーダーにダメージを与える時、3ダメージ以上のダメージは-1される。(重複する)」に変更しました。
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