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更新履歴
【更新履歴】
2024.7.27
->以下のカードを調整しました。
[4]エレメンタルパワー 付与条件を追加「アビリティを3つ以上持っている」
[5]エレメンタルボム SPを上げる効果はそのままにその後の効果を選択に。
 選択;
 [1つ目]相手のユニット1体に6ダメージ。
 [2つ目]カードを2枚引く。
 [3つ目]自分のリーダーの体力を5回復する。
[3]大地の怒り 10つ以上なら+1/+1ではなく+2/+2する。を追加。
[6]グリザイア コストを6→3に。スタッツを5/4→2/2に。「ファンファーレ;01740スピリュー1体を自分の場に出す。」に。
[5]青い小人さん(軍長) スタッツを3/4→4/5に。ファンファーレの効果を「精霊解放1;相手のユニット1体を-2/-2する。」に。
[3]レッドサンドバッグン 「ファンファーレ;相手のターン終了時;SP最大値が2以上なら攻撃できるようになる。」に。
[3]涙のサンドバッグン スタッツを1/5→2/3に。グループを「人形」に。「ファンファーレ;精霊解放2;MPを1回復する。」を追加。効果を「自分のターン中、自分の場に人形・ユニットが出るたび、+1/+1する。」に。
[4]魔素の呻き 名前を「精霊の呻き」に。コストを4→5に。繰り返す回数を2→3回に。
[5]赤い小人さん(隊長) コストを5→4に。スタッツを3/5→2/3に。効果を「ラストワード;自分のSP最大値を+1する。
※このユニットでは1ターンに何回でもSP最大値を上げられる」に。守護を削除。 [5]赤い小人さん(軍長) スタッツを4/5→5/4に。進化時;精霊解放3;「疾走」を持つ。に。 [5]スティールキャット コストを5→6に。スタッツを5/4→4/4に。効果を「ファンファーレ;精霊解放X;Xの数だけ自分のリーダーの体力を回復する。」に。 [5]炎の精霊・フレイルン 効果を「ファンファーレ;スピリュー3体を自分の場に出す。」に。 [7]グラベシャキラー・フレイザー コストを7→8に。異端を削除。スタッツを4/7→5/6に。効果を以下のように変更。  ファンファーレ;自分の場にいるすべてのユニットのアビリティを奪う。  このユニットのアビリティ数が5つ以上なら+2/+2する。  このユニットのアビリティ数が10つ以上なら+2/+2する。 [5]ポイゾネス スタッツを5/2→4/4に。「ファンファーレ;精霊解放2;突進を持つ。」を追加。 [7]深海王・グルオール 「ファンファーレ;精霊解放4;+2/+3される。」に。 [6]イムリアル星人 スタッツを1/5→3/4に。効果を「ファンファーレ;自分の場にスピリューを2体出す。
進化時;このユニットを-1/-1するが、スピリューの羽1枚を自分の手札に加える。」に。 [10]マッドバトラー スタッツを7/7→6/6に。効果を以下のように変更。  ファンファーレ;相手のデッキからコスト2以下のユニットを5枚引き、そのユニットを相手の場に出す。  自分のデッキからコスト2以下のユニットを5枚引き、そのユニットに突進を持たせて自分の場に出す。  自分のターン終了時;相手の場の数が3枚以下なら相手のリーダーに3ダメージ。 [9]ネイチャーゲンマ 条件を15回→18回に。 [5]魔・シャフィル コストを5→2に。スタッツを3/6→3/3に。「ファンファーレ;「毒」と「守護を持たないユニットを攻撃できない。」を持つ。」に。 [4]緑色の小人さん(隊長) 効果を「ファンファーレ;デッキの一番上のカードを見る。進化時;カードを1枚引き、そのカードを捨てる。捨てたカードのコストだけスピリューを自分の場に出す。(ただし最大3体)」に。 [3]砂嵐の原因 コストを3→2に。効果を以下のように変更。  ファンファーレ;自分の場に同名のカードがあるなら、このオブジェクトは破壊されて、MPを1回復する、カードを1枚引く。  自分のターン中、自分の場に「危険な石」をプレイしたなら、-3/-5してMPを6回復する。カードを1枚引く。(重複しない) [4]赤い小人さん(リーダー) コストを4→3に。スタッツを3/3→2/3に。効果を「自分のターン終了時;何らかのアビリティを得る。」に。 [5]デルニア 「ファンファーレ;アビリティを3つ以上持っている自分のユニット1体を+2/+2する。」に。 [3]アシッドスライム コストを3→2に。スタッツを2/3→2/2に。 [5]植物人形 グループに「人形」を追加。 [8]エレメンタルハリケーン スタッツを5/5→1/5に。効果を「ファンファーレ;自分の墓地にある5コスト以下の人形・ユニットをランダムに最大3体場に出す。」に。 [3]レッドサンドバッグン グループに「人形」を追加。 [4]ブルーサンドバッグン グループに「人形」を追加。 [3]元素生成器 コストを3→2に。カウントを6→4に。 [3]腐敗の魔術師 コストを3→4に。スタッツを2/2→3/3に。 [2]フレイムゲンマの幻影 コストを2→8に。効果を「自分の場にプレイされたユニットすべては「突進」「交戦時;相手ユニットに1ダメージ」「自分のターン終了時;相手のリーダーに1ダメージ。」を持つ。」に。 [9]テリップルキング コストを9→8に。スタッツを4/4に。 [3]氷の守り石 精霊解放4→3に。 [3]オドモンキー コストを3→4に。精霊解放5→3に。スタッツを2/3→3/3に。 [10]ブルーベア 精霊解放8→Xに。スタッツを7/12→7/7。繰り返す回数を3回→X回に。(ただし最大5回) 2024.7.22 ->以下のカードを調整しました。 [4]ギガウルフ エンハンスの魔素利用を削除。スタッツを5/2→2/5に。ファンファーレの効果を「SP最大値が1以上なら相手のユニット1体に1ダメージ。」に。進化時の効果を「精霊解放2;相手のユニット1体に3ダメージ。」に。 [4]氷の守り石 コストを4→3に。精霊解放4;でもう1体出すように。 [3]グリニアの結晶石 効果を「自分の場にいるすべてのユニットのアビリティ数が3つ以上なら自分の場に1/3のパパート1体を出す。」に。 [4]苔むした石 条件を「精霊解放」に。 [4]クルリア スタッツを1/6→1/5に。ファンファーレを削除。「相手リーダーを攻撃できない」「相手の能力で選択されない」を追加。 [2]ラフタル コストを4→3に。スタッツを3/2→2/3に。効果を「自分のターン中、精霊解放をしたのなら、相手のリーダーに1ダメージ。」に。 [3]冒険者の物語・序 「自分のリーダーの体力を4回復する。」→「2/2で守護を持つパパート1体を出す。」に。 [4]呼び覚まされし魔物 ファンファーレに「自分の場に同名のカードがあるなら、このオブジェクトは破壊されて、MPを3回復する、カードを1枚引く。」を追加。 [2]イージーマジック 相手がカードをプレイした時の効果を「相手のユニットすべてに1ダメージ」→「相手のランダムなユニット1体に1ダメージ。これを3回繰り返す。」 [2]切断マジックショー ダメージを4→3に。消滅条件を0になったら→ぴったり0になったらに。 [4]エレメンタルパワー 攻撃力を3→2に。耐久力を3→4に。効果を「攻撃時;自分のユニット1体に「このユニットは攻撃されない」を付与する。」に。 [3]パパートビール 「自分のターン終了時;相手のランダムなユニット1体に「守護」を付与する。」に。 [2]クロン&ポイゾ&ボンブのLS 魔素利用→精霊解放に。 [6]ペッタルン コストを6→7に。スタッツを2/4→6/6に。「ファンファーレ;お互いのデッキの一番上に危険な石1枚を置く。精霊解放2;突進を持つ。精霊解放1;MPを1回復する。」に。 [3]アシッドスライム スタッツを3/2→2/3に。攻撃時の効果を「ランダムな相手のユニット1体を-1/-1する。」 2024.7.21 ->デッキ編集でカードNoを表示するようにしました。 ->デッキ編集のスキン変更で各スキンのリーダースキルを確認できるようにしました。 ->以下のカードを調整しました。 [2]アッカ&アオン&ミドリンのLS スターズ2枚→1枚に。 [6]グリスタンの石碑 コストを6→5に。エンハンスの魔素利用を削除。 [0]魔素のビン 名前を「精霊のビン」に。効果を「アイテム3;自分のユニットすべてに「攻撃時;+1/+0する」を付与する。」に。 [4]炎の魔術 持たせるアビリティを「自分のターン中、精霊解放をしたのなら、このユニットを+0/+1する。」に。 [4]バシリー スタッツを2/5→3/4に。進化時効果を「このユニットを-1/-1するが、自分のSP最大値を+1する。
※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 [5]ブラスター スタッツを4/2→4/3に。効果を「自分の場にいるユニットが攻撃するたび、+0/+1する。」に。 [2]黒の原石 効果を「選択;[1つ目]自分のデッキから「自分のSP最大値を+1する。」を持つカードを1枚手札に加える。[2つ目]精霊解放3;EPを1回復する。カードを1枚引く。」に。 [3]レッドスピア ファンファーレを「精霊解放3;突進を持つ。」に。 [3]魔石食いの妖怪 エンハンスの魔素利用を削除。 [4]ブルサファー 進化時の効果を「進化時;精霊解放2;自分のデッキからコスト2のユニットを1枚引き、そのユニットを自分の場に出す。」に。 [3]小人サンタさん(エース) スタッツを3/2→2/1に。ファンファーレを「自分のSP最大値を+1する。
※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 [5]グレイター コストを5→1に。スタッツを4/4→1/1に。ファンファーレを削除。効果を「自分のターン中、1ターンの間にSP最大値を何回でもブーストできる。」に。 [1]DestinyElement コストを1→2に。効果を「自分のSP最大値を+3する。
※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 2024.7.20 ->以下のカードを調整しました。 [0]お邪魔ボール アイテム→スペルに。コストを0→1に。効果を追加「カードを1枚引く。このカードでは、スペルブーストは発動せず、プレイした枚数も増えない。」 [4]嘘の幻 「ラストワード;カードを1枚引く。自分のリーダーの体力を2回復する。」を追加。 [4]パパートさん(?) スタッツを3/2→4/3に。 [2]精霊の会話 追加で出す効果を「精霊解放2;更に2体出す。精霊解放2;更に2体出す。」に変更。 [2]魔素発明 名前を「精霊の壺」に変更。相手のユニット1体に捨てたカードのコストだけダメージを与えるに変更。 [2]ブラウンスライム コストを2→3に。スタッツを1/2→2/3に。効果を「自分のターン中、精霊解放をしたのなら、ターン終了まで+2/+0する。」に。 [2]ミラーワールド スタッツを2/1→1/3に。効果を「ファンファーレ;相手のユニット1体のアビリティをそのままこのユニットがコピーする」に変更。 [6]魔素の宝玉 名前を「スピリットソード」に。攻撃力を2→3に。耐久値を4→3に。 [7]フェザーウルフ スタッツを5/8→6/5に。ファンファーレを「相手のユニットすべてにこのターン中にユニットが攻撃した回数ダメージ。」に。 [6]グリーンベア コストを6→7に。スタッツを3/4→4/5に。ファンファーレを「0コストの01132SHD召喚札1枚を手札に加える。」に。ダメージを1→2に。 [3]プチダークホール 魔素を消費していた条件を「精霊解放2;」に。 [3]マジックマウス スタッツを3/1→2/2に。サーチ対象を「魔素利用」→「精霊解放」に。 [4]オドモンキー コストを4→3に。スタッツを3/4→2/3に。オブジェクトを出す条件を精霊解放5;に。 [4]業火の石 精霊解放2;追加で1ダメージ。精霊解放3;追加で2ダメージ。に。 [7]ボルケーノフログ 全体バフの条件を精霊解放4;に。 [10]ブルーベア ファンファーレを「精霊解放8;相手のリーダーと相手のユニットすべてに1ダメージ。これを3回繰り返す。」に。スタッツを5/14→7/12に。 [6]ハク・イリュウ ファンファーレの魔素利用を削除。 [4]呼び覚まされし魔物 効果を以下のように変更。  ファンファーレ;自分のデッキからホーリースター・ユニットを1枚手札に加える。  このオブジェクトが場にある限り、すべてのホーリースター・ユニットは「ファンファーレ;精霊解放3;+1/+1する。」を持つ。 [5]ファイアソード 魔素を消費していた条件を「精霊解放3;」に。 [3]マッチャップリン コストを3→2に。スタッツを2/3→2/1に。魔素を消費していた条件を「精霊解放3;」に。 [3]大地の怒り 「自分の場にいるすべてのユニットのアビリティ数が5つ以上なら+0/+1ではなく、+1/+1する。」に。 2024.7.15 ->以下のカードを調整しました。 [2]禁呪の崇拝者 「+1/+0してランダムな相手のユニット1体に2ダメージ」→「スタッツを2/2にして守護を持つ。」に変更。 [6]ウィザリー 対象条件に「トークンではない」を追加。 [8]禁呪の魔王 対象条件に「トークンではない」を追加。 [1]オーロラス コストを1→2に。スタッツを0/2→2/2に。ダメージを3→2に。 [2]ジャンクー スタッツを0/3→0/2に。 [2]ドロー&ブースト ゲーム開始時にお邪魔ボールが3枚デッキに加えられるように。 [2]冒険者の物語・始 ゲーム開始時にお邪魔ボールが3枚デッキに加えられるように。 ※お邪魔ボールはアイテムで効果はなし。IP消費は0。 [2]スターリィのLS 効果を「何も起こらない。自分のターン終了時に使用していないSPが2以上あるなら精霊解放2;して相手のリーダーに1ダメージ。」に。 [1]白の原石 名前を「スピリットブースト」に変更。効果を「自分のSP最大値を+1する。※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 [1]魔素発見 名前を「精霊発見」に変更。効果を「カードを3枚引く。それらは「自分が他のカードをプレイしたとき、手札のこれを消滅する」を持つ。」に。 [1]星屑の探索 効果を「カードを1枚引く。
精霊解放1;カードを1枚引く。」に。 [1]大火事の歴史本 コストを1→3に。効果を「相手のターン終了時;ランダムな自分のユニット1体に「相手の能力で選択されない」か「守護」を持たせて+0/+1する。」に。 [2]魔素生成器 名前を「元素生成器」に。カウントを6に。効果を「自分のターン中、精霊解放をしたのならカードを1枚引く。」に。 [2]白石の剣 ファンファーレを「スターズ1枚を手札に加える」に変更。 [2]グリニア スタッツを2/1→2/2に。ファンファーレを削除。効果を「守護を持たないユニットを攻撃できない、必殺」に。 [2]魔素のカタマリ 名前を「スピリットマス」に。ファンファーレを「自分のユニット1体をそのユニットが持つアビリティの数だけ+1/+0する。」に。 [2]マッチョル ファンファーレを「精霊解放2;1/1のパパート2体を出す」に変更。 [3]人形箱 効果を「自分のターン中、自分の場に人形・ユニットが出るたび、ランダムな相手のユニット1体に1ダメージ。」に。 [5]エレメンタルボム 効果を「自分のSP最大値を+1する。相手のユニット1体に3ダメージ。カードを1枚引く。自分のリーダーの体力を2回復する。※SP最大値を上げられるのは1ターンに1度まで。」に。 [2]嘘の幻 スペル→オブジェクト コストを2→4に。カウントを3に。効果は以下の通り  ファンファーレ;選択;  [1つ目]「自分のターン終了時;相手リーダーに付与されている[〇]がつく効果をすべて取り除く。」を持つ。  [2つ目]「自分のターン終了時;自分リーダーに付与されている[〇]がつく効果をすべて取り除く。」を持つ。 [2]メラメラ 効果を「相手のユニット1体に3ダメージ。ランダムな相手のユニット1体に1ダメージ。」に。 [2]精霊の声 コストを2→0 効果を「精霊解放3;相手のユニット1体に3ダメージ。カードを1枚引く。」に。 [2]トゥラインクラブ 効果を「自分のターン終了時;精霊解放1;相手のリーダーに1ダメージ。」に。 [2]魔素爆発 名前を「精霊のいたずら」に。 [2]エレメンタルコンバート 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手のそのターンにプレイした枚数が3枚以上なら自分のSP最大値を+1する。」に。 [2]風の精霊王・スレイヌル スタッツを2/2→2/1に。効果を「ファンファーレ;精霊解放2;相手が装備しているウェポンを破壊する。」に。 [2]グリーンボール 魔素利用を削除。 [2]ずる賢い精霊 オブジェクト→ユニットに。スタッツを2/2に。効果を「自分のターン中、精霊解放をしたのなら、ランダムな相手のユニット1体に1ダメージ。」に。 [2]炎の魔術 コストを2→4に。効果を「自分の場に出たユニットは「自分のターン中、精霊解放をしたのなら、このユニットの体力を1回復する。」を持つ。」に。 [2]精霊使い 効果を「他のユニットが進化したとき、このユニットは「自分のターン終了時;相手のリーダーに1ダメージ。」を持つ。」に。 [2]トマート パパートを出す条件を「最後にプレイしたカードのコストが5以上なら」に。 [8]テリップルキング コストを8→9に。効果を「ファンファーレ;精霊解放X;消費したSPごとに+1/+1する。「アンチチェンジ」を持つ。」に。 [5]暗黒の魔素ダークマター 名前を「暗黒精霊のダークマター」に。魔素利用を削除。精霊解放4;MPを2回復する。を追加。 [4]フレアドル 効果を「ファンファーレ;精霊解放3;+1/+2する。」に。 2024.7.14 ->スタックする時の警告ダイアログに「選んだカードが同名のカードにスタックされて消滅します。」の説明を追加。  ※スペルブーストなどでコストが下がるカードにおいてプレイミスを起きづらくする目的 ->リミテッド戦のデッキ構築画面でデッキを確認した時にピックしたカードがコスト順に並ぶようにしました。 ->CPU戦において自分のターン終了時にCPUの敵を何らかの効果で倒しても攻撃される不具合を修正しました。  (体力が0なのにも関わらず破壊処理が入らないで攻撃してくる状態でした) ->スリーブ購入にHBリミテッド大会優勝者きんつばさんの要望スリーブ「サタンズ」を追加しました。 ->以下のカードを調整しました。 [2]デストラクチャストーン 「そのカードのコスト分+0/+1されたパパート1体を相手の場に出す。」を追加。 [5]奈落の底 コストを5→4に。オブジェクト→ユニット スタッツを3/4に。 [6]抹茶ムースチャップリン スタッツを2/6→4/5に。 [3]壺ツボ コストを3→1に。スタッツを3/2→1/1に。「ラストワード;SHD召喚札を1枚手札に加える。」に変更。 [4]魔素の守り人 名前を植物人形に。コストを4→5に。スタッツを4/4に。効果を「交戦時;SHD召喚札を1枚手札に加える。」に。 [5]スネークファラオ 効果を以下のように変更。  ファンファーレ;01132SHD召喚札1枚を手札に加える。  進化時;このユニットを-2/-2するが、自分の手札のSHD召喚札のコストをすべて-1する。 ->新しいカードを追加しました。 (ネクロマンサー)禁呪の崇拝者 2024.7.13 ->新しいカードを追加しました。 (ホーリースター)デストラクチャストーン ->以下のカードを調整しました。 [2]冒険者の物語・始 3枚デッキに加えられるようにしました。効果を「このカードはゲーム開始時に消滅する。3枚デッキに入っていたなら、このカードはマリガン時に必ず手札に加えられる。」に。  使用時の効果を「相手のユニット1体に3ダメージ。」→「自分の場にパパート1体を場に出す。」に。 [3]冒険者の物語・序 効果を「ランダムな相手のユニット1体に2ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。」→「自分のリーダーの体力を4回復する。」に。 [4]冒険者の物語・中 効果を「自分の場に突進を持つパパート2体を出す。」→「相手のユニット1体に4ダメージ。」に。 [5]冒険者の物語・終 効果を「自分の場に守護を持つ3/3のパパート1体を出す。カードを1枚引く。」→「相手リーダーに3ダメージ。自分のリーダーは「自分のターン終了時;相手リーダーに1ダメージ」を持つ。」に。 [2]ドロー&ブースト 使用時の効果を削除。効果を「このカードはゲーム開始時に消滅する。3枚デッキに入っていたなら、セレクトブーストをマリガン時に必ず手札に加えられる。」に。 [2]セレクトブースト 「10ターン以降ならカードを1枚引く。」→「10ターン以降なら自分の体力を1減らしカードを1枚引く。」※ダメージではなく減らします。 [5]ノムジリン 自分のターン終了時の効果を進化時に変更し、「進化時;このユニットを+1/+1するが、」を追加。 2024.7.7 ->新しいカードを追加しました。 (ニュートラル)冒険者の物語・始 ->以下のカードを調整しました。 [2]リザーディのLS 何も起こらない。自分のターン終了時にそのターンに石板の錬成を行っていたなら相手のリーダーに1ダメージ。 [4]グレースライム スタッツを2/4→3/4に。 [2]鋭い爪 攻撃力を2→1に。耐久値を3→7に。 [3]メイクウェポン 相手が装備しているウェポンの攻撃力だけ自分のリーダーの体力を回復する。の効果を追加。 [4]ペタソード コストを4→8に。スタッツを0/4→0/8に。貫通を追加。攻撃力の上昇値をウェポンの2倍→3倍に。 [3]歪なナイフ スタッツを0/3→2/2に。 [5]ニンジャマスター コストを5→4に。スタッツを5/3→3/3に。 [3]亡霊歓迎 スカルダスト2体を出すを追加。墓地追加量を+11→+4に。 [4]死霊の宴 コストを4→3に。墓地追加量を+21→+15に。 [5]キノコペタモン コストを5→4に。スタッツを4/4→3/4に。 2024.7.6 ->新しいカードを追加しました。 (ニュートラル)エコーカード ->以下のカードを調整しました。 [2]スイカパパートの残り フェアリーを加える枚数を1→2枚に。 [1]聖なる石碑 コストを2に。カウントを削除。 [1]いしころ カウントを3→2に。 [2]火薬爆弾砲 カウントを1→2に。ファンファーレを削除。「自分がスペルをプレイするたび、このオブジェクトをカウントを+1する。」を追加。 [16]魔竜の暴威 コストを16→20に。 [7]闇の精霊・ヴーニール コストを7→8に。 [8]天界の軌跡 自分のリーダーを回復する効果を削除。進化の儀式1枚を手札に加える効果を追加。 [4]刀の一撃 コストを4→5に。エンハンスを削除。10ダメージ→8ダメージに。「これを使った回数が2回目なら8ダメージではなく、16ダメージ。3回目以上なら8ダメージではなく、24ダメージ。」を追加。 [8]ローズクイーン コストを8→9に。スタッツを7/7→8/8に。 [1]エンジェルスナイプ エンハンス時の追加ダメージを追加で4回→3回に。 [4]デモンストライク 3ダメージ→4ダメージに。 [4]トルネードアリゲータ 操作時間を増やした時の最長時間を240秒に。 [9]古の機兵 コストを9→8に。スタッツを5/9→5/7に。 [4]守りの盾 このウェポンはリーダーを攻撃することはできない。を追加。攻撃力を2→4に。耐久値を5→3に。 [3]大型機械兵召喚魔法詠唱 コストを3→4に。 [8]シーサイド・スクイダン スタッツを5/8→4/8に。ファンファーレでスクイダンの触手2体を場に出すように。 [10]伝説の魔導士・もろよん スタッツを6/6→5/5に。コスト0にする条件を「カードテキストにスペルブーストが含まれない」として、このファンファーレ後に引いたカードにおいてはこの効果が適用されないようにしました。 [6]ギリギリの木 コストを6→5に。守護を追加しました。スタッツを4/3→3/3に。 [2]イーブンデッドリー 自分の場に4コスト以上のユニットが出たならランダムな相手のユニット1体に2ダメージを与える。を持つように効果を変更。 [4]夜の住人 コストを5→4に。カウント4を設定。 [4]メダマンC コストを4→5に。アドバンスを3→2に。 [5]マジンスターズ アドバンス値を2→1に。 [3]バーサーカー・アン 墓地+7を削除。アドバンスを4→2に。 [5]マグニゴン スタッツを7/3→3/7に。 [9]ポルルフェルン スペルブースト回数を3→5に。 [3]天才魔術師の知恵 コストを3→2に。「ただし1コストより下回ることはない。」を追加。 [2]シュラッサーのLS 自分のデッキからカードテキストに「自分のリーダーにダメージ」が含まれるカードを1枚手札に加える。に効果を変更。 [2]深淵の処刑人のLS 何も起こらない。アドバンスが2以上付与されたタイミングで、相手のリーダーに1ダメージ。に効果を変更。 [2]リーリアのLS 何も起こらない。ウェポン、アイテムを使用した時にもスペルブーストが発動するようになる。に効果を変更。 [2]ローリィのLS 1回スペルブーストする。に効果を変更。 [2]リザーディのLS あなたの場にある石板1つを破壊し、相手のユニット1体に2ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。に効果を変更。 ->以下のカードの画像を別のものに差し替えました。 [3]光の道筋 [7]シャイニングレイ [3]天井の楽曲 [7]スターダスト [0]スターライト [0]スターストーン [0]スターバーン [0]スターレイン ->以下のステージを調整しました。  ・魔法研究所 +1されるダメージを3以上から4以上に変更。 ->アドバンスの表記を統一しました。  統一表現 アドバンス〇;  〇にはアドバンスの数値が入る。 ->勝敗決定タイミングを変更し、リタイアした次の画面で勝敗が決まるようにしました。  今まではリタイアした後、再度更新をしないと負けにならずCPU戦でデッキを試したいときに手間があったのでその問題を解消する目的で修正しました。  勝敗決定タイミングが変わったことで予期せぬ不具合が発生しましたらご連絡ください。 2024.6.22 ->以下のカードを調整しました。 [14]魔竜の暴威 光明竜を出す効果を削除。暗黒竜は疾走を持つように。コストを11→16に。ユニットがプレイされるたびコストが-1される。を追加。 [22]Grimoire Spell Magic コストを22→6に。効果を以下のように変更しました。  自分の場に5/5のスモールストーン1体を出す。  自分の手札の枚数に応じて以下の効果が発動する。  8枚以上ならスモールストーンは突進を持つ。  12枚以上なら、ランダムな相手のユニット1体に10ダメージ。  14枚以上なら、EPを1回復する。  16枚以上なら、相手のリーダーに5ダメージ。 [24]魔族の再臨 コストを24→2に。カード名を「魔族の切り札」に変更。効果を「エンハンスX;このカードをプレイした時、使用したMPと同じコストのランダムなスペルの効果を発動する。MPを1回復する。」に変更。 [2]ディフェンダン コストを2→4に。スタッツを3/1→3/4に。守護を追加。スタッツ変動を+0/+1→-1/+2に。 [5]紅族の暗部 選んだユニットの左のユニットを+1/+0→+2/-1、右のユニットを+0/+1→-1/+2に。 [5]ワイルドボア ファンファーレ;「相手の場のカードの数」が「自分の場のカードの数」より多いなら、突進を持つ。を追加。 2024.6.16 ->以下のカードを調整しました。 [5]デリシュル スタッツを3/3→3/6に。ファンファーレ;復讐なら「相手のターン中、このユニットが場にいる限り、自分のリーダーが受けるダメージは0になる」を持つ。に変更。 [26]血塗りの強兵・AttackMode スタッツを7/10→5/8に。攻撃時に与えるダメージを2→3に。対象を全体から相手のユニットすべてに変更。 [10]ジルドレイ コストを10→3に。スタッツを7/7→2/3に。ファンファーレ;暴走でないなら自分のリーダーに2ダメージ。相手のユニットすべてに1ダメージに変更。 [9]ヴァンパイアキング ダメージと回復量を4→5に。 [8]火の悪魔・グラフス スタッツを13/10→5/10に。ファンファーレを削除。「1ターンに3回攻撃できる」と「攻撃時;お互いのリーダーに2ダメージ。」を追加。 [8]クモマ 復讐ならクマモを1体出す。を追加。 [7]アンデテルー コストを7→6に。スタッツを6/7→5/5に。 [9]死の象徴 スタッツを7/6→6/6に。守護を追加。 [3]ブラデラーの邪眼 コストを3→5に。自分のターン終了時;相手のリーダーにお互いの場にいる毒ユニットの数の半分だけダメージを与える。を追加。 [3]ペルシスの石像 自分のターン終了時;このターン中に自分のリーダーが能力によって2回以上ダメージを受けていたなら自分のランダムなユニット1体を+1/+1する。に効果を変更。 [5]サボプランター 回復量を2→3に。 [5]獰猛な捕食 暴走と復讐の効果発動順番を入れ替え。 [5]暗黒からの使者 コストを5→8に。スタッツを5/3→6/6に。突進を追加。攻撃時;ランダムな相手のユニット1体に3ダメージを追加。 [3]止まらぬ喧騒 カウントが4以上の時のスタッツ上昇値を+1/+3→+2/+2に。グループから石版を削除。スタッツ上昇が+1/+1の条件をカウントが3以下ならに変更。ファンファーレ;エンハンス2;カウントを+1する。を追加。 [5]ストパート コストを5→4に。スタッツを2/2→3/3に。ファンファーレ;自分のオブジェクトのカウントを2増やす。に変更。 ->以下のステージを調整しました。  ・ニャスラル遺跡 7のターン終了時→7の倍数ターン終了時に変更。 2024.6.15 ->以下のカードを調整しました。 [2]野生の猫 開示する枚数を8枚→11枚に。 [2]フレイムクラシュー スタッツを1/2→2/2に。 [6]神秘の獲得 コストを6→5に。 [6]ウィンドマスター コストを6→8に。スタッツを6/5→8/5に。 [6]疾風魔人 コストを6→5に。スタッツを5/5→4/4に。 [7]ファラウス スタッツを5/3→4/4に。 [7]シャイニーズフレア 守護を追加。 [11]ポルルフェルン コストを11→9に。スペルブースト上限を8→6に。スタッツを3/5→4/4に。 [14]フリーズスライム コストを14→12に。スタッツを7/7→6/6に。スペルブースト上限を10→8に。全体ダメージの能力を受け付けない→単体ダメージの能力を受け付けないに。 [7]白玉団子パパート ファンファーレを相手のリーダーに2ダメージに変更。 [25]ギャンブラーの大勝負 コストを25→6に。スペル→オブジェクトに。効果を以下のように変更。   自分がこのターンにスペルを3の倍数回プレイしたタイミングで、   自分の場に「疾走」を持った「みたらし団子」「肉団子パパート」「白玉団子パパート」「よもぎ団子パパート」「ゴマ団子パパート」「三色団子パパート」からランダムに1体を出す。 [6]フラグメント 進化時のスタッツ変化を-1/-1→-2/-2に。進化時のスターズを手札に加える枚数を1→3枚に。 [2]腐敗の魔術師 コストを2→3に。突進を追加。ファンファーレ;最後にプレイしたカードのコストが7以上ならMPを2回復する。に変更。 [3]ポイズンフィッシュ コストを3→2に。スタッツを3/2→2/2に。 [4]ノムジリン コストを4→5に。スタッツを2/4→3/5に。 [4]レッドサンドバッグン コストを4→3に。スタッツを6/6→4/4に。条件を魔素30以上→20以上に。 2024.6.14 ->以下のカードを調整しました。 [1]薔薇の一撃 コストを1→2に。ダメージを2→3に。プレイ回数による追加ダメージを削除。 [1]ウィルオーウィスプ コストを1→3に。ファンファーレを+2/+2するに変更。「突進」を追加。スタッツを1/2→2/2に。 [1]魂の奪い合い コストを1→2に。自分のリーダーを5回復する→相手のリーダーに3ダメージに。 [2]スライムリーフ スタッツを0/1→2/2に。ファンファーレを進化後の相手ユニット1体に6ダメージ。に変更。 [2]グリーンファントム コストを2→3に。スタッツを1/1→1/2に。 [2]アオヌリ コストを2→7に。スタッツを4/5に。疾走と透明を追加。ファンファーレを削除。 [3]インキュバス コストを3→4に。スタッツを3/2→4/3に。 [4]メダマンA スタッツを2/3→4/3に。 [3]デスパイアファントム コストを3→4に。スタッツを2/3→1/2に。ファンファーレを「自分のユニットすべては「ラストワード スカルダスト1体を出す」を持つ。」に変更。 [1]オーロラス スタッツを0/3→0/2に。 [6]フラッシュアイ コストを6→9に。スタッツを5/5→7/7に。必殺と抹消を追加。ファンファーレ;現在のターンが15以上なら突進を持つ。を追加。 2024.6.2 ->以下のカードを調整しました。 [7]スターダスト 効果を追加 「自分のリーダーは「自分のターン終了まで手札上限を+4する。(11枚以上になる。)」を持つ。」 [8]ラフレシアン 3回復→4回復 3ダメージ→4ダメージに。 [8]古の機兵 コストを8→9に。突進を追加。 [8]シニガリヤサドリ クラスをニュートラル→ネクロマンサーに。 コストを8→6に。スタッツを8/5→6/5に。効果を「進化時;このユニットは-1/-1するが、このユニットがいる間、ラストワードは2回発動する。(この効果は重複しない)を持つ」に変更。 [6]ホイップリン 墓地カードを全てデッキに加える条件をデッキ枚数0枚→5枚以下に。 [9]メリー コストを9→8に。スタッツを1/3→3/4に。 [9]虐殺王・ドルアー 必殺を追加。 [9]ジャルロック コストを9→8に。 [9]ジョヌス コストを9→8に。スタッツを7/7→6/5に。 [5]ガーディアンパパート・パラリック グループ「ガーディアンパパート」を追加。 能力開放する条件を「ガーディンパパート」がいるならに変更。 [5]ガーディアンパパート・リリアス グループ「ガーディアンパパート」を追加。能力開放する条件を「ガーディンパパート」がいるならに変更。 [5]ガーディアンパパート・トルオン グループ「ガーディアンパパート」を追加。能力開放する条件を「ガーディンパパート」がいるならに変更。 [5]ガーディアンパパート・ルーラー グループ「ガーディアンパパート」を追加。能力開放する条件を「ガーディンパパート」がいるならに変更。 [8]ジェイドストーン召喚 コストを8→3に。 「合体に成功したならMPを7回復する」を削除。 合体に成功したなら、ジェイドストーンを1体出す。に変更。エンハンス5;合体に失敗したなら素材を用意して合体させる。を追加。 [8]ファントムストーン召喚 コストを8→3に。「合体に成功したならMPを7回復する」を削除。合体に成功したなら、ファントムストーンを1体出す。に変更。エンハンス5;合体に失敗したなら素材を用意して合体させる。を追加。 2024.5.25 ->新しいカードを追加しました。 (メカニック)大型機械兵召喚魔法詠唱 ->以下のカードを調整しました。 [4]水流剣士 スタッツを3/3→3/4に。 [2]スライン コストを2→3に。 [5]燃え滾る炎 コストを5→6に。 [6]ギリギリの木 スタッツを5/4→4/3に。 [7]魔・ペリリンニュー コストを7→5に。スタッツを4/5→4/3に。 効果を「自分のターン中、効果によってカードを引き、手札に加えた枚数だけ、相手のリーダーにダメージ(効果は重複しない)」に変更。 [8]ローズクイーン スタッツを6/7→7/7に。 [6]フェアリープリンセス コストを6→7に。スタッツを4/5→5/6に。「自分の手札上限を+2する。(11枚以上になる。)」をファンファーレに追加。 [6]レンル スタッツを0/5→0/6に。 [6]バブラースライム スタッツを2/6→3/5に。 [6]深き眠りについた悪魔の化石 コストを6→8に。スタッツを5/3→6/6に。「このバトル中に錬成した回数が15回以上なら相手のリーダーに7ダメージ。そうでないなら3ダメージ。」に変更。 [10]ダストイビルノヴァー 10コスト→9コストに。スタッツを8/8→7/7に。墓地消費量を10→5に。 [10]ライズイルガン コストを10→9に。スタッツを7/6→6/6に。 [11]騎士の亡霊 コストを11→9に。 [10]火の悪魔・グラフス コストを10→8に。スタッツを16/10→13/10に。 [8]スティーラスト ダメージを7→16に。 [8]アップルパパート コストを8→7に。スタッツを2/9→2/8に。 [7]スターダスト 新しいトークン「スターレイン」を手札に加えるように。  ※スターレイン 相手のユニットすべてに1ダメージ。もし相手のユニットの体力が0になれば破壊ではなく消滅させる。 [8]スプリットスライム コストを8→7に。 [8]ジルト ダメージを7→12ダメージに。 [9]シュバリス スタッツを4/7→6/7に。 [8]テリップルナイト コストを8→7に。スタッツを6/5→4/5に。 [8]アルザトス スタッツを6/4→4/4に。バフ値を+1/+1→+3/+3に。 [4]ジェイドストーン召喚 コストを4→8に。合成に失敗の効果を削除。 合体に成功したならMPを7回復。を追加。トークン化。今後はデッキから取り除いてください。 [4]ファントムストーン召喚 コストを4→8に。合成に失敗の効果を削除。合体に成功したならMPを7回復。を追加。トークン化。今後はデッキから取り除いてください。 2024.5.20 ->UI改善  ・対戦待機画面でデッキの絞り込み検索をできるようにしました。 2024.5.19 ->マリガンで山札に返したカードを手札に加えて手札効果を付与しようとした時に付与に失敗する不具合を修正しました。  (2019年頃から発生した問題です。主にコストを下げて手札に加えようとした時に下がらなかった不具合です。) ->以下のステージを調整しました。  ・死の沼 自分のターン終了時の効果を削除。1ダメージ→2ダメージに。「13のターン終了時に自分のリーダーに3ダメージ。」を追加。  ・天空の城・ガララダス 進化時に付与される「異端」を削除。  ・汚臭のする廃墟街 4秒ずつ減っていく→8秒ずつ減っていく 最低操作時間を70秒→90秒に。 ->UI改善  ・エンハンスを持つカードをプレイする時、エンハンスを使用するかしないかを選択するUIを、   セレクトボックス → チェックボックスにしてワンクリックで指定できるようにしました。  ・カード情報を見る時、「関連キーワード」をそれぞれ1行ずつ表示していたのをやめて横に並べるようにしました。   これにより縦方向の行数が減り、操作ボタンがより早くクリックできるようにしました。  ・プレイ、攻撃を操作する画面においてカードのステータス、レアリティ情報を取り除き必要な情報をより早く掴みやすくするとともに、   縦方向の行数が減り、操作ボタンがより早くクリックできるようにしました。  ・プレイする時の「プレイ先」をデフォルトで非表示にして、「指定する」ボタンをクリックした時に指定できるようにしました。   「仲間」を本来指定したい時に誤ってプレイ先を指定してしまうことがあったため。  ・カード情報を見る時、トークン等のカード情報の表示方法を変更しました。   変更前:カード名にカーソルを当てると簡易的なカード情報を確認できる   変更後:カード名の前に[?]が表示され、[?]にカーソルを当てると画面右上にカード情報が表示される   ※この変更はカード情報を視覚的に分かりやすくする目的と、    内部でカード情報を直接参照するようにして参照先のカードに変更が入った時も情報を変更しなくて済むようになります。 2024.5.13 ->以下のカードを調整しました。 [2]アンデルスのLS 体力が2以下の相手のユニット1体に2ダメージを与え体力が0になれば破壊ではなく消滅させる。に変更。 [2]フールンのLS 選択でターンを1進めるか2進めるか選べるようにしました。 [2]クーリンのLS 自分のユニット1体を進化済みにする。に変更。 [2]ダックスのLS 2倍→等倍に。 [2]スカイナイトのLS 「突進」「疾走」を持たないという条件を削除。 [2]アルラウリンのLS 起動条件を「自分の場の石版・オブジェクトのカウントを-2したら」に変更。 [2]ぴろろのLS -1/-1→-2/-0に。 [2]アッカ&アオン&ミドリンのLS スターズの枚数を1→2枚に。自分のリーダーを回復する効果を削除。 [2]フロウドのLS 1/1のパパート1体を出す。このターンの攻撃回数が2回以上なら潜伏を持つ。に変更。 [2]クルウィンのLS 相手のユニット1体に2ダメージ カードを1枚引き、そのカードを捨てる。そのカードのコストが8以上なら、相手のリーダーに2ダメージ。に変更。 [2]ドライフのLS お互いのリーダーに1ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。に変更。 [2]悪夢の象徴のLS ランダムな自分のユニット1体を+1/+1する。ランダムな相手のユニット1体を+1/+1する。に変更。 [2]ブラッパスのLS ダメージを1→3に。 2024.5.12 ->手札に対して効果が付与されているカードにおいて、カード画像左下にクリスタルのような画像が点滅して表示されるようにしました。 ->手札に対して効果が付与されているカードにおいて、  カードをクリックしてカード詳細を見た時に[PLUS]の表記の横にクリスタルのような画像が表示されるようにしました。 ->以下のカードを追加しました。 (マジシャン)ミラージュン ->以下のカードを調整しました。 [2]パパートキングのLS 「フェアリー1体を場に出す。」に効果を変更。 [2]パキリンのLS 攻撃対象を指定できるように。ダメージを場に出ているフェアリーの数ではなく「プレイ回数」に。 [2]パストルのLS 効果を以下に変更。 何も起こらない。1コストのユニットをプレイした時、プレイした枚数が3枚以上なら突進を持つ。5枚以上なら圧倒を持つ。 [2]ワンダーボックスのLS コストを-1する効果を削除。 [2]レッドドラゴンエッグ 圧倒→突進に。 [2]ブラックドラゴンのLS 7コストで1ダメージ、8コスト以上で2ダメージに。 [5]デモンストライク コストを5→4に。ダメージを4→3に。 [4]メルトドラッグ 相手がウェポンを装備していない時はノーダメージに。スタッツを4/6→5/4に。 [1]封印されし大黒狼のLS コストを1→2に。自分のリーダーへのダメージを削除。 [2]デンメン国の魔術師 コストを2→3に。スタッツを2/2→2/3に。 [2]領土改変 コストを1→2に。カードを1枚引く効果を追加。 [2]生きた化石 コストを2→3に。守護を追加。 [4]氷漬けの石 コストを4→3に。起動条件を「ユニット・カード」→「クリスタル・カード」に。 [6]ブロウボックス クリスタリア・ユニット→クリスタル・ユニットに。 [1]黄昏を誘う草原 カウントを削除。2枚以上→3枚以上に。+0/+1されたフェアリーを出すに。 [2]森の巨人の聖域 コストを2→3に。ダメージを1→2に。 [2]ラッキーボックス カウントを削除。 [3]死神の像 カウントを5→4に。 [3]レイクアージ コストを3→2に。 [3]クルリアの突撃令 カウントを15→12に。 [5]ウェイクストーン スタッツを3/7→5/5に。 2024.5.11 ->エムブレム購入にHB大会優勝者Temmieさんの要望エムブレム「生きた化石」を追加しました。 ->スリーブ購入にHB大会優勝者サンフライさんの要望スリーブ「パパーツナイツ」を追加しました。 2024.5.2 ->以下のカードを調整しました。 [1]土の欠片 カウントを3→4に。 [2]ミニストーンボックスの錬成 コストを2→1に。 [1]一般人 スタッツを0/2→1/1に。 [1]レッドドラゴンエッグ スタッツを0/2→1/1に。 [2]デンメン国の魔術師 スタッツを1/4→2/2に。 [10]アンデラー 出すユニットの条件に「2コスト以上」を追加。 [14]黒き猛獣 コスト-2される条件をプレイ回数3→4に。スタッツを6/5→7/6に。 [7]フォレストトータス コストが-4される条件をこのターンにプレイ回数5→4に。 [4]マッシュー プレイ回数条件を2→3に。コストを4→3に。 [3]マジックツリー プレイ回数条件を2→3に。スタッツを2/2→2/3に。 [2]3人の青い小人さん スタッツを2/1→2/2に。 [2]メカニン スタッツを2/2→2/1に。自分のターン終了時の効果を「自分の場に「マジシャン」や「ニュートラル」ではないユニットがいるなら、それらのユニットの数だけこのユニットを+1/+1する。」に。 ->リーダースキルを調整しました。  ※全て2コストです。  ■パパート  【パパートキング】0コストのフェアリー1枚を手札に加える。  【タキパッシュ】プレイした回数を+2する。  【ポルリン】相手のユニット1体を、次のターン攻撃不能にする。  【パキリン】ランダムな相手のユニット1体に自分の場のフェアリーの数だけダメージ。  【パルア】自分のデッキから「手札に戻す」関連のカードを1枚手札に加える。  【パストル】自分のリーダーの最大体力を1増やす。自分の体力を1回復する。  ■マジシャン  【ファウスト】自分のユニット1体と自分のリーダーの体力をそれぞれ1回復する。  【アンデルス】相手のユニット1体に1ダメージを与え体力が0になれば破壊ではなく消滅させる。  【フールン】現在のターン数を1ターン増やす。  【クーリン】自分のユニット1体を-2/-2して進化(覚醒可能な場合は、覚醒)させる。  【フーリア】自分のデッキから「カウントを進める」関連のカードを1枚手札に加える。  【ミリス】「フェアリー」「スカルダスト」「村人」のいずれか1体を自分の場に出す。  ■メカニック  【アルラウリン】あなたの場にある石版1つを破壊し、破壊に成功したら相手のユニット1体に2ダメージ、相手のリーダーに1ダメージ。  【テレコット】土の欠片1つを出す。  【エネルギーゴーレム】自分のデッキから「クリスタリアをデッキに加える」カードを1枚手札に加える。  【リザーディ】ミニストーンボックスの錬成1枚を手札に加える。  【スララ】自分のオブジェクトのカウントが1なら2にする。  【ワンダーボックス】相手のデッキから、カードのコピーを1枚手札に加えてコストを-1する。  ■化け物  【ドライフ】お互いのリーダーに1ダメージ。暴走なら自分はダメージを受けずに相手のリーダーに2ダメージ。  【悪夢の象徴】相手のリーダーに1ダメージ。自分の体力を1回復。  【トルファン】自分のリーダーに1ダメージ。これを2回繰り返す。自分のリーダーの体力を1回復する。  【ダークキング】自分のリーダーは2ダメージを受けて、1/2の「突進」を持ったバット1体を出す。  【ブラッパス】自分のリーダーは1ダメージを受けて、ランダムな化け物クラスの手札のカード1枚のコストを-1する。  【シュラッサー】自分のリーダーは2ダメージを受けて、カードを1枚引く。  ■ドラゴン  【ブレイブドラグーン】自分のランダムなユニット1体に2ダメージ、ダメージを与えられたなら相手のランダムなユニット1体に2ダメージ。  【ブルードラゴン】手札からコスト最小(同コストがある場合一番左)のカード1枚を捨てる。カードを1枚引く。  【グリーンドラゴン】自分のデッキから「最終的なMP最大値」が含まれるカードを1枚手札に加える。  【イエロードラゴン】レッドドラゴンエッグ1体を自分の場に出す。相手の場が3枚以上なら「圧倒」を持つ。  【ホーリードラゴン】3の倍数ターンしか使えない。お互いのMP最大値を+1する。相手はカードを1枚引く。  【ブラックドラゴン】何も起こらない。9コスト以上のカードを使用したとき、相手のリーダーに2ダメージ。  ■ネクロマンサー  【ダークロード】自分の墓地を2増やす。  【ゴーレムゾンビ】自分のデッキからカードテキストに「自分のユニット1体に12ダメージ」が含まれるカードを1枚手札に加える。  【ロイス】スカルダスト1体を場に出す。  【ジルト】墓地を4消費して相手のユニット1体に2ダメージ、相手のリーダーに1ダメージ。  【カラフルゴースト】0コストのゴースト1枚を手札に加える。  【深淵の処刑人】自分の墓地から1コスト以下のランダムなユニット1体を場に出す。  ■エレメンタルマスター  【ローリィ】自分の手札のカード1枚を2回スペルブーストする。  【闇を彷徨う者】マジックキャッパー1体を場に出す。  【エミリー】相手のリーダーに2ダメージ。30%の確率で不発し2ダメージではなく1ダメージ。  【フロウ】自分の手札のカード1枚を消滅させる。消滅させたカードと同名のカード1枚をデッキに加える。ランダムな相手のユニット1体に2ダメージ。  【ライン】自分のデッキから「スペルブースト」を持つスペル・カードを1枚手札に加える。  【リーリア】自分の墓地から1コスト以下のエレメンタルマスタークラスのスペルをランダムに1枚発動する。  ■ナイト  【ガノフ】一般人1体を場に出す。自分の場に指揮官がいるなら、守護がついた状態で場に出る。  【ロット】自分のユニット1体を+2/+0または+0/+2する。  【クローヌコ】自分のデッキから「エンハンス」を持つカードを1枚手札に加える。  【ゴーレ王】次のターンから使用可能な1/2のぼろい剣を装備する。  【ダックス】自分のユニット1体と相手のユニット1体を選ぶ。お互いのユニットは攻撃力を2倍にしたダメージをそれぞれ与え合う。  【スカイナイト】カードテキストに「突進」「疾走」を持たない自分のユニット1体に「突進」をもたせ、+1/-1する。  ■ホーリースター  【スターリィ】魔素を5得る。  【フロウド】ユニットが攻撃した回数を+2する。  【アッカ&アオン&ミドリン】スターズ1枚を手札に加える。自分の体力を1回復する。  【ぴろろ】相手のユニット1体を-1/-1する。(ただし攻撃力が1を下回ることはない)  【クルウィン】相手のユニット1体か相手のリーダーに1ダメージ。  【クロン&ポイゾ&ボンブ】自分のデッキから「元素利用」を持つユニット・カードを1枚手札に加える。 2024.4.29 ->以下のカードを調整しました。 [2]シャークン スタッツを2/1→2/2に。 [7]地の精霊・シャッパー コストを7→3に。スタッツを5/8→3/2に。 ファンファーレ;リーダースキルが使用済みなら、+1/+1して守護を持つ。に。 [6]コケ丸 自分のリーダーは「自分のターン終了時;デッキの枚数が20枚以下なら、相手のリーダーに1ダメージ。」を持つ。に。 [6]封印されし大黒狼 スタッツを5/4→5/5に。 [6]解放されし異界の怪物・コートス 自分のリーダーは「リーダースキルを使用できない」を持つ。にファンファーレを変更。進化時は相手のリーダーは「リーダースキルを使用できない」を持つ。に変更。 [3]デンメン国の魔術師 コストを3→2に。スタッツを2/3→1/4に。クラスをエレメンタルマスターからニュートラルに。 [4]チビドライエロー コストを4→3に。スタッツを3/3→2/3に。効果を「自分のリーダーがリーダースキルを使用した時、相手のランダムなユニット1体に2ダメージ。」に変更。 [2]イーブンデッドリー リーダースキルにエンハンスを追加する効果を削除。効果を「自分のリーダーがリーダースキルを使用した時、グラヴィティ1枚を手札に加える。」に変更。   スタッツ変動を8コスト以上なら、+0/+1に。 [4]グラヴィティ コストを4→2に。ダメージを5→3に。 ->リーダースキルの仕様がシステム化に伴い、異なっていたため以下の挙動を修正しました。  ・プレイ回数が増えない→増える  ・墓地数が効果発動前に増える→効果発動後に増える 2024.4.23 ->試合開始時にリーダースキルが手札に加わるのをやめて、リーダーをクリック/タップした時の画面(リーダーの効果を確認できる画面)から使用できるようにしました。  ※カード→システム化 ->リーダースキルを使用した時に同名のカードが手札に加わる効果を削除しました。 ->ウェポンにアイコンを表示するようにしました。 ->リーダーの効果を確認できる画面に今までは全てのカウントできるものを表示していましたが、カウントが1以上になったタイミングから表示するようにしました。  (エンハンスやアドバンスの数のことです。使っているデッキに関係のないカウントまで表示されていて分かりづらかったため) ->リーダースキル、ウェポンが使われていない時、リーダースキンが点滅するようにしました。 ->自分のターンを終了するとき、以下の条件を満たしているなら追加で確認ダイアログが出るようにしてアクションし忘れを防止するようにしました。  ・リーダースキル分のMPがあるのにも関わらず、リーダースキルが使われていない  ・ウェポンを装備していて、そのターンにウェポンで攻撃していない  ・アイテムボックスが利用できる状態でアイテムが使われていない ->以下のカードを調整しました。 [11]ポルルフェルン リーダースキルの文言を削除。 [1]集団戦 リーダースキルの文言を削除。 [4]水流剣士 効果を「お互いのリーダースキルは入れ替わる。」に。  ※なお、リーダースキルと関連カードは今後コストや効果をリワーク、変更する場合があります。 2024.4.14 ->カードが捨てられた時にカード名が表示された場合は、そのカード名にカーソルを当てると、カードの情報が表示されるようにしました。 ->自分のターン終了時に場にあるカード全てにおいて無駄なログが出てしまっていた不具合を修正しました。 ->「アイテムボックス」のUIの背景色をEPと同じものにし、進化可能なターン(アイテムボックスを利用できるターン)になるまで、灰色で表示し、  利用できるターンになったら黄色で表示されるようにしました。  またアイテムボックスが利用できる状態の時は、アイテムボックスの宝箱の画像が点滅するようにしました。 ->アイテムボックスの画面内に使用可能なアイテムポイントを表示するようにしました。 ->アイテムボックスの画面でニュートラルのアイテム入手後に入手可能なクラス専用のアイテムが確認できるようにしました。  (カード名にカーソルを当てると、カードの情報が表示されます。) ->「カウンターショック」のダメージがテキストとは異なる不具合を修正しました。 2024.4.9 ->プレイログやログでカード名にカーソルを当てると、カードの情報が表示されるようにしました。 ->トラップが起動すると、プレイログに割り込みでトラップ名が表示されるようにしました。 ->アイテムボックスでカード名にカーソルを当てると、カードの情報が表示されるようにしました。 ->相手の場のカード画像をクリックすると、カードの情報が表示されるようにしました。  (画面を更新した時のデータ転送量が敵の場の数×40バイト分軽量化されます) 2024.4.6 ->対戦画面、敵のトラップ下に「相手のトラップを推測する」ボタンを追加しました。  相手が設置したクラスのトラップ一覧が表示され、各トラップの効果を確認できます。  ※今後見やすく調整する予定です。 2024.4.5 ->以下のカードを調整しました。 [2]僧侶のお願い 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手の場の数だけ自分のリーダーを回復する。」に変更。 [2]エレメンタル今パート 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手のそのターンにプレイした枚数×3の魔素を得る。」に変更。 [2]生命体の根源 「相手のターン終了時に解除する」を削除。場に出すユニットの攻撃力は-1→-2に。ただし最低攻撃力は1に。場に出したタイミングでトラップが解除されるように変更。 [2]妖精の大樹 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手がプレイした回数を自分のプレイした回数として扱い、自分のターンを開始する。」に変更。 [2]スモールキャット ダメージを「トラップを設置した回数」に変更。 [2]復讐の反撃 ダメージを1/2に。「相手のターン終了時に解除する」を削除。発動した時に解除されるように。 [2]深夜徘徊 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、お互いの場のラストワードを持つカードの数×2だけ墓地を増やす。」に変更。 [2]村人の不満爆発 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手のそのターンにプレイした枚数-1分だけ「村人」を出す。」に変更。 [2]墓地から這い出る死者達 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手のそのターンにプレイした枚数-1分だけ「ゴースト」を出す。」に変更。 [2]オーロラスペル 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、相手のそのターンにプレイした枚数分だけスペルブーストする。」に変更。 [2]ウェポンスティール 効果を「トラップ;ウェポンがプレイされたなら、そのウェポンと同名のカードをコスト-2して自分の手札に加える。そのあとこのトラップを解除する。」に変更。 [2]オーガの雄叫び 効果を「トラップ;相手リーダーがウェポンによって攻撃したなら、その攻撃力分だけ自分のリーダーを回復しそのウェポンの耐久値を-1してこのトラップを解除する。」に変更。 [2]魔素爆発 効果を「トラップ;相手のターン中、相手がオブジェクトをプレイされたならそのオブジェクトのコスト分のカウントを設定し、カウントを-4する。その後このトラップを解除する。」に変更。 [2]地縛霊の呪い 効果を「トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、自分のユニットすべてに「ラストワード;相手のリーダーに1ダメージ。」を付与する。」に変更。 [2]死人の唄 効果を「トラップ;相手のターン中、相手がユニットをプレイした時「毒」「守護を持たないユニットを攻撃できない」を付与する。相手のターン終了時にこのトラップを解除する。」に変更。 [2]カウンターショック トラップ→スペルに。効果を「相手のユニット1体にそのユニットが持つアビリティの数×3のダメージ。」に変更。 [2]ラッキーコントロール トラップ→スペルに。効果を「カードを1枚引く。次に使用するユニットに対する単体ダメージの効果は2倍になる。」に変更。 [2]コールドブレス 効果を「トラップ;相手のターン中、自分のユニットが破壊された時、そのユニットと同名のカードを自分の手札に加える。その後このトラップを解除する。」に変更。 [5]オレンジベラー コストを5→6に。スタッツを4/4→5/5に。効果を「ファンファーレ;ダイス;左からX番目のカードをお互いのリーダーは見せ合う。コストの差分、低い方はダメージを受ける。」に変更。 [2]毒の霧 トラップ→ユニットに。名前を「毒の霧」→「ポイズンスモッグ」に。スタッツを2/2に。効果を「ファンファーレ;選択;選択した番号目の相手のトラップを打ち消す。打ち消すのに成功したなら、カードを1枚引く。」に。 2024.4.4 ->以下のカードを調整しました。 [2]危ない採掘坑 土の欠片を出す数を プレイした枚数分→プレイした枚数-1分に。 [2]ストーンボックスの呪い 回復効果を削除。変身させる条件を「5コスト以下のオブジェクト」に。 [2]宝石の共鳴 起動したらトラップが解除されるように。 [2]切断マジックショー 起動条件を「カードをプレイした時」→「ユニットをプレイした時」に。 [2]サンドストーム 攻撃力-2→-3に。 [2]竜人化 起動したらトラップが解除されるように。 [2]スペルイミテーション コスト-2→-1に。 [2]妖精の宴 体力1→2に。 [2]竜の威嚇 場に出したユニットも攻撃力-1に。起動条件から「オブジェクトをプレイした時」を除外。 [2]不意打ち 効果を「カードを1枚引く。トラップ;相手のターン終了時にこのトラップを解除し、自分のユニットすべてを+1/+0する。」に。 [2]清めの御札 「ラストワードを持つ」を起動条件に追加。 [2]ネクロマンス 「ラストワードを持つ」を起動条件に追加。「相手のターン終了時に解除する」を削除。自分のラストワードにするのではなく、自分のラストワードとしても発動するに変更。 2024.4.3 ->以下のカードを調整しました。 [3]トラパリグルス スタッツを2/2→3/1に。 [1]トゲトゲ カウントを4→3に。引くカードの枚数を3→2枚に。 [3]オレンジパパート コストを3→1に。スタッツを2/3→1/2に。効果を「ファンファーレ;自分が設置しているトラップの数だけ+1/+1する。」に変更。 [3]ダーク・フェアリー コストを3→6に。スタッツを1/2→3/6に。効果を「自分のターン終了時;このバトル中にトラップに引っ掛けた回数分、相手のリーダーにダメージ。」に変更。 [3]トラップ草 効果を「トラップを使用するたび、ランダムな相手のユニット1体に2ダメージ。」に変更。 [2]精霊の魔法結界 「相手のターン終了時;このトラップを解除する。」を削除。 ->全トラップカードのカードタイプを「スペル」→「トラップ」に。 ->全トラップカードに「カードを1枚引く。」を追加。 ->全トラップカードのコストを2コストに。(効果は後日見直します。) 2024.4.1 ->リーダー付与系のアビリティについて今後アップデートをスムーズにできるよう内部ロジックを改修しました。(不具合あればご連絡ください) ->トラップについて今後アップデートをスムーズにできるよう内部ロジックを改修しました。 ->トラップの起動設定について廃止しました。今後は設置したら起動するかは選択できません。 ->対戦画面上にトラップが設置されたら、数だけでなく「?」でトラップが表示されているかわかりやすくしました。  色でトラップのクラスがわかるようになっています。  「?」にカーソルをあわせる(スマホではタップする)とそのトラップのクラスが表示されます。  自分のトラップの場合はトラップ名も表示されます。
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